核心的「商店街活性化事業」

 全国商店街支援センターが公募を予告されている事業:
『核店舗の創出による商店街活性化事業』について、昨日に引き続き。

 ご承知のとおり、この会社は地域商店街活性化法に基づく商店街活性化事業の推進を担う機関です。
商店街活性化事業とは:(地域商店街活性化法第2条の2参照)

 来訪者の増加を通じて中小小売業者・サービス業者の事業機会の増大を図る事業

ですね。具体的には
①商品の販売または役務の提供
②行事の実施等
の事業
とされています。
 記事標題の「商店街活性化事業」とは法に定義されている“来訪者の増加を通じて商店街の事業機会の増大を図る事業”を指します。

 人は何のために商店街を訪れるか?
その目的はいうまでも無く“ショッピング”です。
従って、“通行量の増大”を実現する最高の方法は、ショッピングの場としての“来訪目的”を充実させることです。
ショッピングの多くは個店の内側で行われることを考えると、“来訪目的”を充実させるには、ショッピング行き先として充実している個店を増やしていくことが必要です。
このような個店が増えれば、ショッピング目的の来訪者が増加し、これらのショッピング目的の来街客を対象とする事業機会が増えることになります。

 他の手段による来街者の増大を事業機会として活用する=入店して買い物客になってもらうーには個々の店舗の側に相当の優れた店づくり技術が備わっていることが不可欠ですが、ショッピング目的の来街者の場合、“ほしいもの。買いたい物があればショッピングしたい”という動機で回遊しますから、入店=事業機会の増大を実現しやすいと思います。

 そのためには、来街目的になり得るお店がたくさんあることが望ましいことは言うまでもありませんが、一般に活性化が必要な商店街にはそういうお店があまり立地していません。

 そこで、この事業では、
①活性化事業に取り組まなければならない状況にある商店街において
②「核」となる店舗を創出することで、
③ショッピング目的の来街者の増大を図るとともに
④繁盛店づくりのノウハウを構築し、普及することで
⑤“事業機会の増大(=来街者の増大)”を享受するために必要な店づくり・まちづくりに街ぐるみで取り組んでいこう

 ということです。
商店街活性化事業に取り組むことを通じて商店街を活性化しよう、というまさに商店街が取り組まなければならない、スタートあり、かつ、ゴールの無い取り組み、商店街の存在価値を再構築し高めていく事業です。

 繁盛店を作ることで来街者を増加させ、来街者にいっそうの満足を提供するために、街ぐるみで個店の充実に取り組んでいく。

 この事業こそが、ショッピング目的のお客から見た「業種揃え・店揃えの最適化」を実現していく取り組みです。この事業に比べると、他の施策たとえばイベントなどによる来街者の増大は“周辺事業”でありまして、これらの事業が本当に恒常的な“来街者の増大”につながるためにはまちなかにショッピング目的で入店できる、一度行くとやみつきになる、というレベルのお店がそろっていることが条件ですから、周辺事業の成果を挙げるためには,まず“核店舗創出”に取り組むことが先決になります。

 核店舗とは、当サイトで“キラリ輝く繁盛店”のことです。
これを創出する事業の目的は“キラリ店づくり”と全く同じです。
「事業機会の増大”を目的にした“通行量の増加”において、増大すべき通行量の中身、来街目的について、しっかり考えると、以上の理屈はよくおわかりいただけると思います。
とにかく通行量が増えそうなことなら何でもいいからやってみよう、というのはこれまでにあなたの街以外で既に試行されており、かつ、効能効果のほども明らかになっているものが多いことは誰もが承知していることですね。

 ということで。
本気で商店街活性化の実現するために商店街活性化事業に取り組むのであれば、この事業を外すわけには行きません。
他の事業に先立って、あるいは並行して「核店舗創出事業」に取り組まないと商店街の活性化はいつまで立っても足踏みが続くばかり、ということに確信をもっていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

中心市街地活性化基本計画の22年度フォローアップが公開されてますよ

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/followup/110617followup.html
有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ