インターン生を募集します。

 中心市街地活性化・商店街活性化の成否を左右する概念として「タウンマネジメント」があります。これまで定義もされず安易に使われてきたため、見るべき成果を挙げることが出来ませんでしたが、“キラリ輝く繁盛店づくり”などが進展するにつれて、その上位事業としてのタウンマネジメント業務の輪郭がはっきりしてきました。

 しかし、一般には未だにタウンマネジメントという言葉は頻繁に飛び交うものの、いったい誰が何を行うのか、と肝心なところは明確にされておらず、従って実効的な取り組みはほとんど皆無、業務に当たる人材・能力も育っておらず不足しています。

 中心市街地活性化の取り組み、特にその見直しを通じてタウンマネジメントの戦略的重要性に思い当たった都市は、その能力を確保するという課題に直面しています。
タウンマネジメントそのものについても具体的な業務内容、組織体制、組織化の要領などについて調査研究が必要な段階であり、各地で仮説~試行的な取り組みがスタートしようとしています。

 そこで。
当社は次の条件により、タウンマネジメントおよびその周辺業務・活動の推進に必要な理論の創発および実践の仮説~試行に参加して、知見の深化とスキルの獲得を希望する人をインターンとして迎えることにしました。

応募要件

1.大学院において都市経営・都市計画・中心市街地活性化・商店街活性化・小売商業などの研究に従事している人、又はこの領域に関する研究を希望する人。1~2名。

2.愛知県内の都市で行う調査研究・実務に参加できること
(週2~3日程度)

特 典
1.都市経営~商店街活性化の研究に必要な理論・データ等の提供

2.マネジメント実務・調査研究ノウハウの修得

※ 参加することで、当該領域について理論的・実践的知見を確保することが出来ます。ご承知のとおり、都市経営~タウンマネジメント領域は今後有望な分野です。

※ 報酬はありません。ただし、用務のため出張が必要な場合は、旅費を支給します。

 修士論文などのテーマが一致する人にとってまたとない機会だと思います。
詳細はメールでどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ