キラリ店づくりが主導する商店街活性化の事例

 九州における当社一押しの商店街



 これまでハード/ソフト両面にわたる各種の事業に取り組み、成果を挙げて
きました

その上で昨年度から(株)全国商店街支援センターの個店経営研修事業、
大分県のエキスパート派遣事業などを活用して“キラリ輝く繁盛店づくり”に取り組み、成果を挙げています。
“活性化実現にもっとも近い商店街”だと思います。

個店経営研修事業成果報告会(冒頭部分)


各地からの視察も相次いで訪れています。
当商店街視察の特徴は、各個店のシャッターの内側の視察歓迎、何事に
よらず各個店での質問OKということです。

最近視察された皆さんの感想を紹介してみます:

**************************

○視察会で参考になった(またはならなかった)点について(自由記述)

・自分のやる気が足りないのと必死さがないので申し訳ない

・実際の現場で店主の熱のこもった話が聞けて大変参考になった

・店頭のスッキリさ、商品の陳列、プライスカードのサイズ等、イス・テーブルの設置と勉強会そのもの

・6店しか回れなかったが、話を聞いた店では皆さんのやる気が伝わってきた。ガラスがきれい。
 参加店以外の店にも良い影響が出ている様子。

・前回のセミナーでの話を直接目で見て体験できたこと。店舗の中が外側から見渡せて、何が売りたいのか明確に伝わってきた。

・個店の自信あふれる顔つきとガラスの美しさと直ちに実行する強さ

・お店の方のお話が聞けたのが良かった。入口を整理する。イスを活用している。

・専門店のあり方、大型店との違いなどがわかりました。

・昔ながらの建物や街並みが残っているのは強いと思った。

・「見せたいものをお客さんに見ていただく」という視点を強調されていたこと。お金をかけずにできることからやっていること。お店の方がみな楽しく、明るく取り組んでいること。

・お店のやる気を出して、お金をあまりかけずに。にこにこしてお店の人の紹介している。

・ショーウインドーにポスター等が貼られていないためにスッキリと店内が見える

○その他、視察で印象に残っていること、感じたことなど(自由記述)

・大型店や自店より大きな店には勝てないと思っていたが、自店は自店なりの強みを考えて対抗すれば良いと考えるようになった。

・順番に手を付けていきます。成果はご報告させていただきます。

・この度の勉強会、視察を通じて商売の基本を改めて感じ、おかげさまで先日より学んだことを一つずつ実践に移しているところです。(いつまで続くかわかりませんが)

・若い後継者が多いように感じた。最初は先生の話に半信半疑だったがやってよかったという人がいた。日々何か工夫している人もいた。

・街並みがすばらしく、これ自体魅力がある。最後にヘアーサロン銀座で頑張りましょうと言われた。今回の視察で少し元気をいただきました。

・仕事をたった1日休むことで有意義な体験ができた。自店に持ち帰って他の従業員、または他店の経営者たちに伝えることができたらと思う。

・近くにも頑張っている商店がたくさんいると肌で感じた。臼杵←→福岡直行バス楽しみです。

・商業理論を勉強したいと思った。

・初めて参加させていただきましたが、前向きな方が多い。メガネ屋社長の話がとってもよくわかった。

・メガネ店での成功例

・独自性を持っている店は残っていくと思うが、特徴がない店はやはり厳しいのではと感じた。
青年部に年齢のくくりが無いのはユニークだった。青年部が主体的に動いて理事長が自由にさせているところが事業にスピードがついている原因だと思う。

・訪問したお店の方々が皆とても明るく、前向きに取り組んでいること。非参加店の話も聞いてみたかった。商業理論についても学んでみたくなった。

・4月から始めるお店に今日勉強させてもらったことを早速導入してみたい。

・お店の方がにこにこしていろんなところが楽しい商売をしているのを感じました。各お店、お茶やお菓子が出て、お客様との交流が行き届いている感じでした。

・店内のレイアウトの大切さと商品知識が必要だと感じた。新世代の感覚も大事だ。

******************************

いかがでしょうか。
同商店街では皆さんの視察を歓迎しています。
お申し込みは商店街のホームページからどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ