成果報告会リハーサル@韮崎会場

 韮崎市に来ています。明日開催される個店経営研修事業の成果報告会のリハーサルです。

 韮崎中心商店街の取り組みは昨年に引き続き2年目です。
一昨年、山梨中央銀行さん主催の中心市街地活性化セミナーが開催されましたが、このとき、受講された商工会の小澤事務局長さんが発議され、スタートしました。昨年度は同じくこの事業に取り組んでいた甲府市中心商店街の皆さんと交流会がもたれました。

 今年度、この事業は当地から長野県茅野市へ伝播、駅前の再開発ビルベルビアで取り組まれました。ベルビアでは既報の通り、2月1日,柳平茅野市長ご臨席のもと、成果報告会が開催されました。明日の本番にはベルビアから代表が参加されるそうです。

 キラリ輝く繁盛店づくり、甲府市からスタートして韮崎~茅野と広がっています。点から線、線から面への取り組みが広域で実現しているわけです。
ちなみに、大分県でも宇佐市~臼杵市と広がり、次年度は佐伯市での取り組みが計画中です。他でも同じように伝播が始まろうとしています。

 この事業の特徴の一つは、参加者がその経験をどんどん皆さんに伝えてくれるということです。見学に訪れた人は一様に”びっくりされます。ちなみに明日の報告会には県内外からの参加があるそうです。2月2日開催された(株)全国商店街支援センターの全国商店街交流フェアでのプレゼンテーションの効果もあったようです。

 国産消費財のメーカー、問屋の販路は狭まるばかり、このままでいけばやが立ちゆかなくなります。国産消費財と家計を結ぶ商店街の活性化は、いろいろな意味で我が国の現在~将来を左右する大きな問題です。関係各方面の皆さんはこのことにしっかり着目、「経済活性化戦略としての商店街活性化」にいっそうの注力が求められています。

 リハーサルは、和気藹々のうちに終了しました。
明日の本番には、中企庁からも出席されるとか。一段と元気のいい報告会になることを期待しています。

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ