運動としての“キラリ輝く繁盛店づくり”

※キラリ輝く繁盛店(以下「キラリ店})づくりとは:
 商店街立地において、業種・業態、店舗面積、商圏規模等々一切不問、中小小売店が:お金をかけず(投資・販促)、計画を立てず、自力で出来ることにコツコツ取り組めば、繁盛できることを実証する。

 今どき「商店街活性化」に取り組んでいる人は、全員上記のテーマに挑戦し、結果を出さなければならない。そうしないと“商店街活性化に取り組んでいる”とか“活性化を実現している”とは言えませんよね。
だが、実際には全く上記テーマとは無関係のこと、例えば「住む人・来る人を増やすための事業」などに取り組んでいる例がほとんどです。通行量が増えても個店の売り上げにはつながらない=商店街は活性化出来ないことは、全国の商店街で年がら年中取り組まれている「イベント」の結果として如実です。

 当社提供の商人塾及び当社が講師を受託している㈱全国商店街支援センター提供の「個店経営研修事業」では、取り組みの目的として「キラリ店」を掲げ、“商店街は活性化出来る”ことを参加店の取り組みで実証しています。
【参 照】:当欄、2月8~9日の記事で連続報告している「個店経営研修事業・成果報告会」

 取り組みに参加した個店では共通して次のようなことが起こります。

1.経営に関わる家族・スタッフの会話が弾むようになる。
2.問題の発見・解決策の案出・実施・評価の協働が
  生まれる。
3.自店の取り組みや課題について仲間に限らず一見の
  視察訪問者にも説明できる。
4.店内の雰囲気が明るくなる。 
5.お客の滞在時間が長くなり、会話が弾み、楽しそう。
 
 以上の結果、客数、客単価は確実にアップします。

 商店街の商業者の皆さんが互いに自店の現状・課題について公表し、互いに批評しあう、というのはこれまで「話」、「期待」としては語られていましたが、実際にはとても不可能なことでした。「シャッターの内側」についての会話はタブーでした。
このタブーは今でも多くの商店街で続行中、イベントには仲良く取り組むもののその成果については不問、というのが“イベントで活性化”路線を選択している商店街の実相ではないでしょうか。

 「キラリ店」に取り組んでいる皆さんには、活性化の推進いついてそういうタブーめいたことが全くありません。
人前で話すのが苦手、という人もいるはずですが、こと「キラリ店」に限っては、どっこい、どういう時・状況においてもしっかり発言されます。
(成果報告会の状況を実見した人でないと信じられないでしょうから、近日、動画をアップします。)

 しかも「公開」は仲間にだけではなく、視察に訪れた人達に対しても全く同様、取り組みのビフォア・アフターを楽しそうに説明してくれます。
説明する態度は独立自営商業者らしい自信に満ちています。

 何故か?
理由はいろいろあると思いますが、中でも商店街の活性化は全国規模で早急に波及することが必要だ、ということがよく理解されていること。せっかく繁盛への道を確立しても問屋さんに転・廃業されたら元も子もありません。問屋さんが生き残るためには、各地の同業者がうちと同じように繁盛することが必須条件です。
何であれ聞かれれば教えるし、聞かれなくても教えたい・・・。

□ 力の源泉

自店の繁盛を実現していく「力」はどこから来るのか?
これまで見るべき成果を挙げることが出来なかった人達が、この事業に取り組むとだれもが驚くような成果を挙げるようになりますが、その力の源泉は何か?

 まあ、「方法と方向」の提案があった、というのは一つのきっかけですが、それだけで何ごとかが成功するということはありません。実際に売場に立ち・状況を観察、問題を発見・定義して改善に取り組む、という毎日の具体的な取り組みがありその蓄積があってはじめて繁盛店への道が切開されるのですね。つまり、自助努力こそが繁盛の源泉です。

 まあ、当社の提案は、“「見える・化」に取り組みなさい”という通り一遍のこと、これを真に受けてお店で取り組むか否か、どう具体的に取り組むかということについては、全面的に参加店がその意志決定に基づいて自らからだを動かし、脳に汗をかきつつ選択・実践する以外に方法はありません。繁盛店になれるかどうかは、ひとえに店主以下の取り組みに掛かっており、繁盛店を作っていく原動力は、店主以下の自助努力、もっと儲かるようになりたい、という情念に支えられた日々の実践です。

 「キラリ輝く繁盛店づくり」今年は運動としての普及展開の年にしなければならない。“こうすれば繁盛店として再生できる”と問屋、同業者、各地の商店街、関係各方面に広報を行い、取り組みを拡散しないと。
状況は各地の問題意識が成熟するのを待ってはくれません。

“運動としてのキラリ輝く繁盛店づくり”
全国への伝搬を目指し、有志商業者・商店街の皆さんとの協働を行います。

□当社独自の活動

 上記関連で新年度早々の企画は、キラリ輝く繁盛店づくり=業種揃え・店揃えの最適化=タウンマネジメントの実務を指導する人材を育成するセミナーの開催です。
既報のとおり、福岡・東京で並行開催の予定です。
カリキュラムには有志商店街の協力を仰いで「見える・化」の臨店指導の訓練も織り込みます。
詳細は追って当欄で告知します。お楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ