個店経営研修事業の成果報告会(韮崎市商工会)

 昨年度に引き続き個店経営研修事業に取り組んだ山梨県韮崎市中心商店街(事業主体:韮崎市商工会)では、新年2月、事業の掉尾をかざる全体研修:事業報告会を広く一般に公開することを計画中とのことです。

 この事業の韮崎市における取り組みは、昨年度から始まっており、初年度、事業に取り組んだ個店がだれの眼にも明らかな水準で「キラリ輝く繁盛店」を実現しまして、その成果を目の当たりにした商店街の有志が今年度9月から「第二期個店経営研修事業」に取り組まれているところです。
各個店がそれぞれ設定された目標の必達に向けて順調に「仮説~試行」を進めておられます。

 参加者は、自店の繁盛を商店街ぐるみの活性化と一体的にとらえ、この事業を「繁盛店が軒を連ねる商店街づくり」という目的達成への先駆としての取り組みであることを強く自覚し、お互いに切磋琢磨、物心両面での協働を実現しています。地産地消、国産品愛顧、仲間の店での優先調達など、「経済活力の向上」実現への“出来ることから始める”取り組みもスタートしています。

 報告会は、23年2月に開催されます。日時はまだ確定していません。2日ないし18日のどちらかとか。
報告会では参加された皆さんが、それぞれ、参加した動機、取り組みの状況、その成果について堂々と発表されることでしょう。夜7時位からの開催になるでしょうが、日中お出でになると参加各店の取り組み状況を直接見学、店主さんたちから直接説明を受けられると思います。お奨めです。

 繁盛店を実現し、それを点から線、線から面へと拡充していく取り組みの現時点での達成水準を直接確認することが出来る、全国的に見てもめったにない、というか、現時点ではまたとない機会だと思います。
この催しは、県内関係方面へ参加を呼びかける本格的な報告会を目指すそうで、同事業に取り組んでいる他の商店街にとってモデルになりそうですね。

 お問い合わせは韮崎市商工会まで。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ