個店経営研修事業@臼杵市

 おなじみ大分県臼杵市八町大路商店街(中央通り商店街振興組合)が取り組む個店経営研修事業のスタートです。

開会の挨拶・決意表明:高村理事長
事業の概要:事務局 山本氏
オリエンテーション講義:takeo

 講義では、ちょっと脱線、商店街~中心市街地活性化の計画作成に活躍する「再開発コンサルタント」のミスキャストぶりを批判しました。この人たちは“商業”については殆どと行ってよりほど無知であり、かつ、それでよいのだと思っていますかららちがあきません。
土木工学コンサルタントに商業活性化の計画作成を委託するのは、自動車の構造について無知な“修理工場”に車の修理を依頼するようなもの、成果はまったく期待できませんからそのつもりで。
“再開発コンサルタントは必要な知識・技術を持っておらず、商店街活性化支援の専門家としてはミスキャスト”ということは、これから当サイトでキャンペーンを張りたいと思っています。もちろん、中には問題意識を持った個人・企業もありますが、多くは“商業に無知”というのが実態です。
古人曰く、無知が栄えた例しなし”、無知が大手を振ってまかり通ると商店街は泣きを見ることになります。

 さて。
当八町大路商店街によるこの事業の取り組みは、これまで臼杵市、商店街組合両者の二人三脚で推進されてきた街区整備、ソフト事業を基盤に、商店街活性化=繁盛店が軒を連ねる商店街を実現して、文字通り、商店街活性化の可能性を満天下に実証する、という意欲にあふれた取り組みです。
市街地の整備改善、商業等の活性化という両面に渡って取り組んでこられた事業ミックスの上に“総仕上げ”としてのキラリ輝く繁盛店づくりに取り組まれます。

 参加店は、通常は6店舗までのところ、一挙に街ぐるみで成果を出す、ということで県単事業の支援を併用する10店舗以上による取り組みとして、年度末までに“活性化に成功した商店街”を実現しようとするもの、“キラリ繁盛店=点から線”ではなく、一挙に“キラリ商店街”を目指します。
県および支援センターを取り組みの趣旨を理解され、変則の取り組みにGOサインが出されたものです。

 当商店街の繁盛店づくりは、昨年度末から県や支援センターの事業を利用して散発的に取り組まれており、仮説~試行法の効果のほどはすでに多くの組合員さんに理解されています。取り組みの成果もあちこちで出ており、今回は満を持してのスタートです。

 本年度のこの事業、当社は5会場の取り組みを支援しますが、他の4カ所ともいずれも固有の条件から他の“モデル”となる要素を備えているところばかり、取り組みの結果は全国商店街支援センターに蓄積され、全国の商店街活性化の取り組みの資となることでしょう。

 折しも。
昨日の日経流通新聞の紙上予告によれば、明日の紙面には“商店街活性化の今”と題する特集記事が掲載されるそうです。
既報のとおり、この取材には当商店街をはじめ、宇佐市四日市商店街、佐賀市錦通り商店街と当社をおつきあいのある皆さんが協力されています。
どんな記事になっているか、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ