個店研修スタート@長崎県松浦市

 志佐商工振興会有志を対象としてスタート、本日ファーストステップ・全体研修が開催されました。

 19:00~21:00 於・松浦商工会議所

(司会・吉田経営指導員)
1.古賀志佐商工振興会長 挨拶
2.事業事務局長 挨拶
3.講義“商店街活性化の核となるキラリ輝く繁盛店づくり”
4.激励の言葉 江口松浦市商工課長

 参加者37名という盛況、講義時間を通じて終始熱心に聴講頂き、皆さんの意欲が大変よく感じられました。

 松浦市では中心市街地活性化計画の作成に取り組まれており、この事業を通して、有志商業者の繁盛店づくりを通して、商店街をあらためてショッピング・ゾーンとして再構築するために不可欠な基礎体力の強化・向上を図るものです。
松浦市と当社とのご縁は、4・6月、福岡市で開催した商店街活性化セミナーに市・商工会議所・商店街、三者そろって参加されて以来のことです。

 あらためて考えて見るまでもなく、これまでの商店街活性化の取り組みのほとんどは、“商業者の基礎体力は活性化事業の結果を個店経営に活かしていく基礎体力を持っている”ことが前提とされていました。
全国的な取り組みの現状は、“商業者既有の基礎体力では共同事業の成果を個店のシャッターの内側・繁盛実現に活かすことが出来ない”ことを示しています。

 既に全国各地で「基礎体力の強化向上」を目指す施策がスタートしていますが、松浦市では計画作成と「車の両輪」として個店経営研修事業が着手されているわけです。

 全体研修参加者は、皆さん、終始熱心に受講され、終了後の質疑も活発、成果が期待される雰囲気のうちに終了しました。

 松浦市は当社所在の武雄市から車で約1時間、久しぶりで「ご当地」での仕事です。明日は臼杵市での開催のため、今日はめずらしく日帰りでした。

 活性化の主役である商業者の基礎体力の強化向上、最優先で取り組まなければならない課題であるという認識が日増しに広がっています。
基礎体力の強化向上無くして活性化なし、皆さんはどう取り組もうとしていますか。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ