“商店街活性化"界隈、周知の事情(1)

 商店街活性化、中心市街地活性化はなぜうまくいかないのか?

 理由の一つ、特大の一つは計画作成に参画するプランナーたる担当者・受注側に商業についての知識が致命的なまでに欠落していること。

 広域型SCをはじめとする郊外型商業に完膚無きまでにポジションを奪取されてしまった・プレSC時代に隆盛を誇り、今や空洞化している商店街・中心市街地をあらためて商業集積として再構築しようという事業に於いて、プランニングを担当する個人・企業が商業についての知識を殆ど持っていないのですから有効な計画が作られるはずはなく、できあがった計画がものの役に立たず、所期の目的である活性化が実現できない、という全国的な趨勢に何の不思議もありません。

 殆どの活性化計画に“郊外型ショッピングセンター"についてただの一言の言及もない理由も明らか、プランナーは、
①プランナーは小売業の社会的・経済的位置・機能について
無知、当該都市の商業機能・集積の布置状況を理解できない
②商店街活性化・中心市街地活性化の道を策定するには郊外型ショッピングセンターの機能の把握が不可欠であることを理解していない。
③商店街活性化の計画を立案するに当たってはショッピングセンターとの機能分担を測らなければならないことなど夢にも思わない。
④活性化の実現に当たっては、商業者の自助努力およびその組織化が不可欠だが理解していない。もちろん大前提である商業者の基礎体力の向上・強化という課題には気づいてもいない。
というのがその“基礎体力”の実態ですね。

したがって。
①商業機能として見た場合、商店街はショッピングセンターにまったく勝ち目はない、活性化したかったら、他の集人機能の集客力を頼りにする以外にない。
②商業を活性化するには商業以外の都市機能を商店街およびその周辺に配置することだ。
といったことしか考えつきません。商業についての知識があれば、絶対に陥ることのない“挫折への道”です。

 一時期、“商業については素人”と予防線を張りつつ吹聴された“商業は街の花、茎や根である「住む人・来る人」が増えれば花は咲く”といったおバカな言説がはびこったのも、プランナーたちの商業についての無知という下地があってのことでした。

 恐ろしいことに。
内閣府の総括をはじめ基本計画の見直しを課題とする機運が大きくなりつつある現在、商業・商店街活性化という問題の界隈には未だに“商業理論を装備することの不可欠性”を自覚できないプランナーが闊歩しているようです。
皆さんの周囲では如何でしょうか。

 情けないことに。
商業コンサルタントはこの状況に一矢も放つことができないのではないか。商業系のコンサルタントから現状についての批判や警告が聞こえることはありません。
計画作りは我々の仕事ではない、と放任しているのではないか。
計画段階を現状のまま、立案されて計画に基づいて個店・商店街を活性化できるとでも?
商業系コンサルタント、とりわけ商店街活性化の支援に当たるコンサルタントさんたちの奮起が期待されるところですが、問題はこの人たちにも商店街を活性化する、すなわち商店街を繁盛店が軒を連ねるショッピングストリートとして賦活させるために必要な商業理論・指導技術を装備しているか、という問題もあるのでありままして、このことについてはまた別の機会に。

 さて、商店街・中心市街地活性化の推進にあたるる行政をはじめ関係各方面の担当者の皆さん、以上述べたような“公然の秘密」を“無いこと”にしたのでは、これまで同様、これからもいくら手間暇かけ、お金をつぎ込んでも活性化した商店街を目の当たりにすることはできません。
とっくにご承知のとおりです。

 ということで。
界隈の恐るべき実態、誰もが知っているのに知らない降り、無かったことにしているあたりを明文化してみました。
本気で活性化に取り組む・取り組みたい皆さんはどうしたらよいか。

 当社の提案は当サイトの『論考掲示板』随所に展開しています。
より、コンパクトかつ明快な提案を11月24日、東京で開催するセミナー『中心市街地活性化の論理と戦略』で提案します。

 古人曰く、“無知が栄えた例し無し”と。
喝破されて以来今日まで、この言葉が実践によって否定されたことは極めて稀、少なくとも御市の中心市街地界隈では絶対に起こりえないことですね。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ