都道府県は商店街活性化リーダーの育成を

 商店街・中心市街地活性化の推進において、今、最優先で取り組まなければならないことは、「キラリ繁盛店」を実現し、商店街活性化の可能性を実証することです。

 これを実証するためには、繁盛店づくりの理論と実践の両面にわたる先駆的・モデルとなる取り組みを企画、成功させることが必要ですが、個別都市単位で「モデル」づくりに取り組むのは困難と思われます。

 そこで、都道府県の出番です。
毎度のことながら議会では“結果を出せ”と矢の催促、なるほどと納得してもらうには「実証モデル」を出すの最善ではないでしょうか。県下各都市から有志を募り「商人塾」を実施して、理論と実践・車の両輪を修得、まずは自分のお店を繁盛させることで、商店街活性化の“目に見える可能性”を実証してもらう。
次の段階は、同じく県下から「モデル商店街」に挑戦する都市を募り、“繁昌する商店街”を実現してもらう。今度は○○市商人塾。
二つの商人塾の実践を通じて実績&ノウハウを蓄積、県下一斉の展開を図る、というシナリオです。

 繁盛店づくりの理論と実践、これは両者揃ってはじめて成果を挙げることが出来ます。個店の特性を活かしたイベントで来店を訴求するといった、「一夜漬け」は通用いたしません。

 関心のある方はメールをどうぞ。
都道府県のみならず、政令都市なども是非取り組んでいただきたい企画です。

 本日からおかざき商人塾第二クール。
前回の講義・臨店以降の取り組みとその成果が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ