FC2ブログ

専門家の「商業理論」装備の有無を確認せよ

 商店街活性化について支援に当たる人は、「商業理論」を装備しておくことが不可欠。何ごとによらず、専門家たるもの、自分の専門分野については、最新・最強の理論を装備していることが当然の条件です。

 ところが。
長いあいだ、小売店・商店街・中心市街地活性化という分野の専門家だけは例外、商業についての知識・理論・技術を持っていなくても専門家として発言し、取り組みを指導することが出きることになっていました。極端な例では“商業はまちの花、茎や根にあたる住む人・来る人を増やせば活性化出来る”といっただけで「専門家」と呼ばれ、自分もそのつもりで行動する人さえありました。
ご存じのとおり。

 しかし、これからはそうはいきません。
6月に公開された内閣府の「基本計画のフォローアップに関する報告」では、“通行量は、販売額の増加や空店舗の減少の結果として増加する”と、ごくごく当然のことが指摘されました。
内閣府の担当者さんが専門家なのかどうか知る由もありませんが、自分のアタマで考えれば誰でも同じことを指摘するのではないでしょうか。専門家さんたちの反論や如何に。

 活性化に取り組む、行政・商工団体・商店街のリーダー各位には重大な任務が加わりました。
指導にやってくる専門家一人一人について“どのような商業理論を装備していますか?”と確認することです。
納得できる理論を開陳できない専門家とおつき合いするゆとりはありません。所属や肩書きにとらわれず、“理論にバックアップされている「活性化への道」を提唱できるかどうか”しっかり確認してください。

 今日以降、適切な理論を装備していない専門家と関わり合って時間とお金を浪費することがあれば、それは当該専門家の責任ではなく、指導を委託した皆さんの責任です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ