活性化モデルの構築

 既報のとおり、
①中心市街地活性化
②商店街活性化
③再開発ビルの活性化
について、それぞれ“こうすれば活性化できる”というモデルづくりを目指します。
もちろん、当社ががんばればできるというものではありません。
それぞれ、意欲的な有志の取り組みがあり、当社はそれを支援する、ということです。

整備改善活性化法の制定以来10数年、未だに“活性化した中心市街地”がまったく報告されないというのはゆゆしいことです。
いつ何時、“もう中心市街地・商店街活性化はムリ・おしまい”という合意が浮上しないとも限りません。

一日も早く“活性化実証モデル”を作ることが、全国的な取り組みの課題だという認識が徐々に広がっています。関係者なら誰もがその必要を認めることですが、実際に取り組み、実現するとなると別問題です。

幸いなことに当社は現在三種の課題についてモデルへの最短距離にある人たちの取り組みを支援しています。
みなさん、それぞれ、“うちがモデルになる”と気合いが入っています。
今秋からできるだけ取り組みの状況を報告します。
お楽しみに。

おっと、楽しんでいるだけではもちろんだめですが。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ