事業立地としての中心市街地

 中心市街地活性化の秘訣・キモは、いうまでもなく、中心市街地を立地として成立するビジネスモデルをでっちあげることが出来るかどうか、ですからね。

 “空洞化している中心市街地を活性化する”というのはそういうことです。

 商業者が困っているとか、昔栄えていたとか、これまでのインフラ投資がもったいないとか、歩いて暮らせるまちづくり等々はどうでもよろしい。
というか、そういう動機で中心市街地をいくら凝視してもなぁ~んも見えてこない、暗中憶断という言葉がありますがまさに言い得て妙、構想も方針もない中であれこれの「都市機能」の整備に逐次分散投資するだけ、それも効果の予測などはまったく行わないまま、というのが実態ですね。

 中には、うちが使わなくてもどうせ誰かが同じような手法で使うんだから、といったニヒリズム、自分の腹が痛むわけじゃないし、といった従来的ノリで取り組むと、自分の人生の取り返しのつかない貴重な期間を無駄遣いすることになります。
もちろん、期間を通じてあなたのアタマの中味はズダボロになります。

 中心市街地でできるビジネス、諸般の条件に照合して“中心市街地でしか実現できない”ビジネスとはなにか?

 これに思い当たるまでは中心市街地活性化は着手できません。
基本計画ももちろん作れません。

 ということが分からないようでは、御市の中心市街地・お先真っ暗、ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ