商業集積視察

 おかざき商人塾の事前準備。
視察を予定しているイオン岡崎モールを見ました。
リニューアル前から数回見ていますが、他とはちょっと違う傾向が見られます。
今日の目当てはGAP。POPのビジュアルな展開を確認しました。
ジャスコと二核を分担する西武百貨店。
“今どきの百貨店”、売れない百貨店ですね。

 午後は、名古屋駅前百貨店×2と地下街。
松坂屋、いよいよ撤退・閉店セール中です。
店内はどことなく昭和の趣がありました。

高島屋。
百貨店のテナントミックスは、POP理論的にはPOPコンプレックス、テナント=POPミックスの編集は未熟。
総じて百貨店の不況は“身から出た錆”、けして「世の中のせい」ではありません。
むしろ“百貨店の至らなさが消費マインドを冷やしている”可能性が高い。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ