プランナーの総括

 中心市街地活性化基本計画の抜本的な見なおし。
本当に中心市街地を活性化すべきだと考えている都市にとって、本格的に検討しなければならないときが来ています。

 もちろん都市だけではありません。
これまで全国各地の計画作成~取り組みを支援指導してきた学識経験者・専門家(以下「プランナー」)及び所属組織にとっても由々しき事態です。計画の見なおしが必要だということは、とりもなおさず、支援指導に当たってきたプランナーさんたち自身、果たしてそのプランニングは適切だったのかどうか、しっかり総括しなければならない。
これはけして他人事ではありません。

 見直しに際しては、当然、既存の計画は何故実効性に欠けていたのか、ということが問われることになります。この作業を適切に支援出来なければ、見直しのプランニングには参画できません。
当たり前ですね。次回受注の「ウリ」は、“これまでの取り組みはなぜ活性化に至ることが出来なかったか”を説明、関係者に納得圧せることから始まるはず、受注のポイントは“これまでの実績」ではなく“これまでの反省”でないと相手にされないかも知れません。

 先駆的にスタートしている取り組みでは、あらためて中活法のスキームを検討する作業が始まっています。中活法及び基本的な方針及び今やどこにしまい込んだか定かではないTMOマニュアルまで全部見直す、という作業です。

 (以下続く)

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ