FC2ブログ

新しい課題

 商店街~中心市街地活性化を推進する上での「戦略要点」、その第一はもちろん「キラリ繁盛店」であることは、当サイト常連の皆さんにとって共通の認識になっています。
最近の朗報は、「個店経営研修事業」の全体研修のテキストに「歩法と方向」が全面的に採用されたこと。昨年度の取り組みではtakeoが担当したところだけでしたが、今年は全会場向けに準備されています。

 キラリ繁盛店づくりという中核的事業を推進していくうえで放置できないのが「再開発ビルの活性化」という課題です。
中心市街地の商業核という位置づけで開発されましたが、今となっては施設の存続すら危ういというケースも珍しくありません。全国な課題として取り上げられることは少ないようですが、個別都市にとっては極めて重大な問題になっています。
これをどう活性化していくか? 大きな課題です。

 もう一つ。
キラリ繁盛店づくり、取り組みが進むにつれて「品揃えの改革」という問題に直面することがあります。その時、上手く新しい取引先ができるといいのですが、なかなか右から左というわけには行きません。もちろん川上でも新規の取引先は喉から手がでるほど※市のですが・・・。
このギャップをどう解消し、新しいウィン・ウインの関係を構築していくか? こちらも商店街・中心市街地活性化を実現するための戦略的課題です。

○再開発ビルの活性化
○メーカー、卸との協働による「キラリ繁盛店」の普及加速

来年はこのあたりについて試行すべく、目下、仕込み中です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ