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中小小売商業経営革新塾事業終了 韮崎市商工会

 去る6月にスタート、小売り商業者10名の参加をもって取り組まれた標記の事業が本日修了しました。

 小売り商業者に的を絞った経営革新事業は、昨年度に引き続き2回目、上位目的である参加者の繁盛店づくり、新しい商業者の組織づくりにむけて所期の成果を収めました。
 
 小売り商業の経営革新。
計10回の講義と臨店指導および経験交流と枠組みは商人塾と同じですが、「経営計画の作成」という目標があり、表見、“計画は作らない”という商人塾の原則とは異なります。

 いうまでもないことですが、商人塾は計画経営を否定するものではありません。初年度取り組みの時点、繁盛店づくり初期の実践に計画は不要だということですね。もちろん、この時点では計画作成表現に必要な技術が備わっていない、ということも踏まえています。
今回の事業では“計画的革新”というテーマがあり、昨年の取り組みを踏まえて、POPマネジメントという新しい手法を駆使して、これまで経験したことのない計画作成にチャレンジします。

 ということで、講義は終了しましたが、計画作成はこれから参加者が自力で取り組みます。POP理論とそのマネジメント技術を備えた取り組み、それぞれの計画革新の実現と我が国中小小売業の活性化実現に対する新しい貢献が期待されます。

 韮崎市中心市街地の活性化に向けた取り組みは、商業者の自主的な推進組織作りが課題となっていましたが、今回の事業を通じてその中核となるグループが作られたようです。
キラリ輝く繁盛店づくり、点から線、面への展開を担う“自助努力の組織化”がこれから本格化します。

 推進体制のうち、行政および商工会の取り組み体制は整っており、懸案であった商業者の組織化が見えてきました。まさに“継続は力なり”です。

 9月からはメンバーを変えて“個店経営研修事業”を展開、取り組みの裾野の拡大、繁盛店の点から線への展開へのチャレンジがスタートします。
商店街活性化の取り組み、モデル的な事例を調査したい人は是非注目してください。
 当社は昨年以来韮崎市の先駆的なチャレンジを支援しています。

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