FC2ブログ

立秋を機に当社一層の奮励努力

 当サイト、これまで各地の商業者を始め関係各方面の皆さんと共に蓄積してきた成果を、さらにいっそう精力的に活用していきたいと思います。

 既に進発している事業に加えて、新たに今月スタートするのは、おかざき商人塾。

 これはまさに“絵に描いたような”商人塾でありまして、
1.自治体が事業主体
2.商業者組織・商工会議所が参画
3.まちづくり組織も上に同じ
ということで、日ごろ、当サイトで苦労話が続いている「推進体制の構築」はスタート時点で既に関係各方面が揃って「土俵」に上がる準備が出来上がっています。

 さらに、この商人塾は、「中心市街地活性化基本計画再構築事業」の一環として取り組まれており、

4.講義及び実践の内容及び結果は、検討咀嚼して基本計画に活用する

 ということで、長年に渡って当社が提唱してきた「商人塾」のポジションがほぼ完全に実現しています。

 キラリが輝く繁盛店を自助努力によって創出、点から線、線から面への展開で中心市街地の商業をショッピングモールとして再構築する。
自治体・商業者・商工会議所、まちづくり組織、四者がしっかり団結しての取り組み、当社的にはまさに“これ以上の取り組みは無い”と評価される商人塾のスタートです。
もちろん、「儲かってナンボ」を標榜していますから、参加者には「売り上げアップ」をキッチリ達成していただきます。

 昨日、報道発表が行われたそうです
あちらでもこちらでも発表、関係各位の覚悟のほどがひしひしと伝わってくる取り組みです。
 

 先発各地の取り組みには、「推進体制の構築」という課題があり、いろいろと難儀がありますが、それでもそれぞれ知恵を出し・汗を流して前進しています。
苦労も楽しみのうち、と達観しないと成就にたどり着けないかも知れません。
まあ、取り組んでいる間、自店の繁盛は「保証」されていますから、他の取り組みに比較すると取り組みやすいといえば言えないこともない、ですか。

 各地の当社ゆかりの商人塾&個店経営研修事業にご参加の皆さん。

 いずれ一堂に会して「経験交流会」といきたいものですね。楽しみにしています。
 残暑厳しい折から、ご自愛の上、一層のご活躍をお祈りいたします。

 当社も社員一同、いっそう努力を重ね、POP理論を始め、分かりやすく・使いやすい、実効的な理論・技術の開発・改善を目指します。
あらためてよろしくおつきあいのほどお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ