商店街活性化の成功法(1)

 標題について時々アップしたいと思います。

成功法第一。

 信頼できるコンサルタントを発見し、首尾良く発見したらとことんつきあう、という覚悟を持つこと。

???・・・。
如何ですか。これまでのあなたの経験ではこんなことをいうコンサルタントはいなかったでしょうね。
業界のビヘイビアではないかも知れません。

 しかし、あらためて考えてみるまでもなく、これは本当に事業を成功させたかったらごくごく当然のこと、特にこれまでの取り組みについて、胸に手を当ててみればたちまち納得出来る人もいらっしゃるかも知れません。

 逆をいえば、信頼できないコンサルタントでも付き合う、まずかったらどんどん変えていく、ということになりますが、「どんどん変える」というのが曲者でありまして、そういうことを繰り返している人・組織はコンサルタントを見分ける力が無い、ということですから、いくら変えても次に現れるコンサルタントの資質はどうか、チェックする術がありません。
時間だけは確実に減っていきます。

 「出来るコンサルタント」さんは、発注者の自分に対する評価にとても敏感です。芸能人は歯が命w、コンサルタントはクライアントとの信頼関係が命、ですからね。

 誰が信頼関係のない人のためにアタマを使いますか?
それで使える程度のアタマでは、ものの役には立ちません。わざわざお金を払って雇うだけの価値があるかどうか。
掛かったお金はまた稼げるかも知れませんが、浪費した時間はゼッタイに帰りません。当たり前ですが。

 コンサルタントはクライアントとの信頼関係を何をもって測っているか?
大事なことですね。あなたがつきあっているコンサルタントを信頼し、これからもずうっとつきあっていきたいと考えていたとしても、肝心の相手が装備している「信頼関係測定法」によるチェックに引っかかればアウトです。

 もちろん、コンサルタントさんのなかには、“信頼関係が無くてもちゃんと仕事をやり遂げる”という人もいると思います。
“そうだ、プロならそうあるべきだ”という人もあるかも知れませんね。

 さて、「信頼関係測定法」には色々ありますが、中でも最も簡単で的確に判断できる方法は、
“クライアントが適時に適切な情報を提供するか否か”
ということです。

 “情報が遮断されている”と判断したらコンサルタントのアタマは働かなくなります。ウソでも誇張でもありません。
アタマを働かさないで出来る仕事をしているコンサルタント私はかって、どうしてもアタマが働かなくなったとき、クライアントに“なんか隠していませんか?”と尋ねたら、“実は・・・・”ということで、無事一件落着したことがあります。ガ適切にさんは別ですよ、相手にしてみれば、よもやそのせいでこちらのアタマガ働かなくなるなどとは思いもせず、情報を遮断するつもりも毛頭なかったのですが。

 さて、クライアントから情報を遮断されていると判断した場合、コンサルタントの選択肢は二つしかありません。

その一、愛想良く去っていくか。
その二、後足で砂をかけて去っていくか。

 すなわち、コンサルタントには自分を信頼していないクライアントと我慢してつきあう、という選択肢は無いのですね。
念のため繰り返しておきますと、これは“クライアントのためにアタマを使う”コンサルタントさん限りのお話です。

 皆さんにもし末永くつきあいたいと評価しているコンサルタントさんがいらっしゃったら、くれぐれも「情報遮断」はなさらないように。
相手はいつも「情報の出具合」をチェックしているはずですから。

 こちらにそういうつもりが全然なくても、情報の流れを滞らせたら、ある日、とっても愛想良く、“こんにちは、実は・・・”ということにならないとも限りません。

 逆に、“そろそろお引き取りを願いたい”という場合は、徹底して情報を流さないこと。
“出来る”と自負しているコンサルタントならさっさと“愛想良く”退却してくれるはずです。 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ