個店経営研修事業の公募

 去る8月3日から始まっていますが、首尾よく応募されましたか?

 いつも申し上げているとおり、この事業はこれまで大きな事業枠の中で、それぞれ事業主体がたとえば“商人塾”といった形で、関係各方面を説得しながら取り組んできた、“キラリ輝く繁盛店づくり・点から線・線から面の展開”が、昨年からそのものズバリの制度として取り上げられたものです。

 したがって、取り組みは、商店街活性化の方法と方向、シナリオにしたがって、その重要な一環をこの事業を利用して推進する、という位置づけになります。従来のように“後先関係なくこの事業にさえ取り組めば繁盛店が増えて商店街は活性化できる”といった認識で取り組むと必ず尻すぼみに終わることになります。

 もちろん、まずはこの事業に応募して取り組みを進める中で“活性化への道”を模索する、という考え方もあります。
この場合、この事業は活性化への道の第一歩である、としっかり位置づけて、繁盛店づくりを進めながら同時に“道”を見いだす作業に取り組むことが必要です。(そのために“オプション研修”が用意されています。)

 この事業は、単発・単年度で商店街活性化を実現できる、という事業ではありません。この点、誤解の無いように前後左右を見極めつつ適切な取り組みになるよう、担当の講師さんによく相談してください。
 みなさんの取り組みが絶大な効果を上げますよう祈念いたします。

 まだ応募されていないところは、まだ空きがあるかも知れませんので、早急に推進体制を固めて応募書類を提出されたら如何でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ