経営革新としての繁盛店づくり

 当社流の繁盛店づくりは、挑戦したら、それまでの業績推移の延長上ではとうてい考えられないような売り上げの増加、粗利の向上を実現するものです。
当然のことですが、取り組みのプロセスを通じて業容はどんどん変わっていきます。“本当に売り上げが上がってきた”と実感される頃には、場合によっては取り組み以前には想像もできない変貌を遂げているかも知れません。


 この取り組みは、あらかじめ完成図を用意しておき、それを実現していくという、ありがちな思考パターンとはkじょとなる“ものの見方・考え方”に基づいています。

 今日は、商店街支援センター主宰「個店経営研修事業」の講師会議が開催され、不肖takeoは2時間の講義を受け持っています。事業の課題の一つは、成果をどう商店街全体に波及させていくかということ。何しろ事業の主眼は“キラリ繁盛店、点から線~面への展開”ですからね。

 伝播普及すべきは“理論&技術”です。
これまで商店街には理論が無かったために、個別事業の挫折を総括して将来の資とすることができませんでした。その結果、全国各地の“経験”、特に総括されることなく放置されることになり、(貴重な“やってはいけない取り組み方”が“教訓”として至る所に残っているのですが)これらを教訓として活用することができない、という状況が出来しています。

 今日の講義のテーマは“理論武装の必要について”。
受講者はコンサルタントさんたちばかりですが、果たして反応やいかに。
事業の目的を踏まえれば、取り組みに理論は不可欠です。

 「商店街活性化は関係各方面の理論武装から。」
全国の取り組みの合い言葉にしたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ