小売商業理論の創造

 小売商業(以下、単に「商業」)を全体として理解するための“知識の枠組み”を創ること。
小売業の過去~現在、すべての業種・業態・業容とその変化を全て説明しうる理論を装備することで、現状から新しい「有るべき姿」への改革発展を切り開く「仮説」を準備する。
当社積年の課題です。

 今年に入ってから飛躍的な進捗が続いており、大分形が決まってきました。特に、POPの再発見は、大きな収穫でした。
目下、商業の基本要素としての①品揃え ②提供方法 ③提供環境の三点セットについて、その最小単位をPOPととらえ、そこにおける購買行動をAIDCA仮説で説明する、という仕掛けでのアプローチを考えています。

 成功すれば、「キラリ繁盛店づくり」に共通の理論が装備されることになり、現在過去ばらばらに取り組まれている全国の仮説~試行~評価のプロセスの情報が統合され、取り組みの改善発展が加速されることになります・もちろん、理論の不備も改善されます。
  
 繁盛店づくり運動に参加している一店舗におけるPOPの一部の改革試行の成果が、全国の運動に波及しその過程でさらに改善されて「デファクト・スタンダード」となる、同じような事例が各地各店舗で頻発するようになると、仮説~試行の精度はどんどん高まり、「点から線、線から面への展開」が現実のものとなっていく・・・。

 今週、木・金と講師を務めた鹿児島県商工会連合会の講習会、2時間という限られた時間でしたが、“明日から取り組むべき活性化への道”を簡潔に提案することが出来ました。
主催者の話では受講者の所感からも所期の目的は果たされたようです。
「キラリ繁盛店への道」、意欲のある人には2時間できちんと伝えられるようになりました。
理論作業の進展の成果です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ