業種別経営講習会in奄美大島

 鹿児島県商工会連合会主催。奄美大島商工会の小売り・サービス業の会員さんを対象に
『中元商戦・即効性ある売り場づくり』
について2時間。

1.地域小売り・サービス業活性化への根本問題
2.販売促進から購買促進へ
3.即効性ある売り場づくり
4.売り場づくりから店づくりへ
5.繁盛店づくり、スタートはここから
という内容です。

スタートはここから:
1.ファサードの修景
2.店頭スペースの整備
3.テーブル。椅子の設置
4.戦略的POPの改革

4.は新しい手法で、それぞれの店舗で戦略的な位置にあるPOPを選定、仮説~試行法で改革し、その成果を各POP~店づくりに波及するというもの。
従来は、3までは同じですがそれ以降は参加者が自主的に店内で問題を発見して改革に取り組む、としていました。
新しい方法は、“グループで取り組む各個店の繁盛店づくり”というテーマによりいっそう対応するものです。
 今年度の個店経営研修事業への採用を検討しています。

 受講された皆さんには、途中で何回も質問が出るなど、終始熱心に受講していただきました。
最後に“個店経営研修事業”の紹介をしました。
この講習会全体が同事業のオリエンテーションのようなもの、終了後のお話では、商工会として取り組みを検討するそうです。

 個店経営研修事業、皆さんの商店街ではどう仕様としておられますか?
8月3日募集開始、地区ごと先着順と聞いていますが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ