FC2ブログ

セミナー(於・東京)事前予告

 久しぶりで開催します。

詳細は未定ですが、おおむね次のとおりです。

テーマ:『中心市街地活性化の論理と戦略』
と き:10or11月(未定)
ところ:東京山手線沿線
時 間:12時間(6時間×2日間・予定)
講 師:武 雄 信 夫(全課程)

内 容:
 『中活法』~『基本的な方針』を枠組みとする中心市街地活性化の目的・達成のシナリオ・推進体制のあり方について。
当社が装備する一般計画論、都市経営論、商業理論を武器に『中心市街地活性化の方法と方向』を説明します。

 特に、全国各地で商業者の皆さんとの協働を踏まえて開発した「キラリ繁盛店づくり」の手法を駆使した、商業・商店街活性化の手法は、これまでのところ、唯一の「商店街活性化の方法」であり、商店街の「ショッピングゾーンとしての再構築」の実践を導く理論です。当社最新の成果:POP理論も含め、その全容を提供します。

 受講することで、「法」と「基本的な方針」という中心市街地活性化の枠組みとそれを駆使して取り組むべき“商業の活性化”の「理論と技術」を一挙に獲得してください。

 関係各方面の皆さん、特に行政の担当者、指導・支援に当たる専門家の皆さんには万難を排しての受講をお奨めします。

 内閣府の“中心市街地活性化事業のフォローアップ”についての報告に代表されるように、「認定・基本計画」の見なおしという課題が大きく浮上している今日、“実効的な見直し”を実現するには、既存の計画が前提としている「理論?的基盤」そのものから見直すことが必要です。
しかし、この「見直し」には“通行量の増加”などに変わる新しい視座が必要であり、もちろん、新しい視座を得るためには新しい理論を獲得しなければならない。
新しい理論はどこでどう獲得することができるのか?

 以上のような問題意識をお持ちの人にとって、一度は経過しなければプロセスに取り組む機会として提供するのががこのセミナーです。
ご存じのとおり、国内で他に類似の機会はありません。

 おって詳細は近く当コーナーで発表します。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ