FC2ブログ

再開発ビルへの個店経営研修事業実施のおすすめ

 我が「商人(あきんど)塾」は、塾生の皆さんの「繁盛店づくり」の実践と支援指導の渾然一体的展開が特徴ですが、さらに“プロセスを通じて「繁盛店づくりの理論」づくりに取り組む”というところに他にはない最大の特徴があります。
実際に取り組んでいる人は時に理論が発展・進化する場に居合わせることになります。あるいは、その場を自分で作ったりする人もあることでしょう。
経験者はよくご承知のとおり。

 目下は、単位売買交点という“点の進化”に着手、理論を確認しつつ、技術を工夫しつつ、線=隣接POP、面=レイアウトの革新へと拡大展開していく、段階的・漸進的店づくりの塾生による取り組みを支援しつつ、その「理論」を構築中です。
 というか、理論化がおおむね終わりました。

 引き続き理論化に取り組みたいのは、“再開発ビルの活性化”です。クオールエイド的に見ますと、再開発ビルは多くのテナントが集積する“POPコンプレックス”であり、その活性化は、商店街と同様、“点から線、線から面への展開”として取り組みます。まずスタートは有志テナントの繁盛づくり、単位POPの革新から、線、面への展開。

 再開発ビルの場合、ハコという取り組み境界があらかじめ限定されているため、商店街よりも取り組みの条件が優れています。ここの実践に取り組むことで、POPミックスとしての店舗(点)から線(ゾーン)、面(フロア・施設全体)への展開実践に取り組み、実践の成功とその理論化を目指します。

 今年度、個店経営研修事業による有志個店(POPミックス)の繁盛実現に取り組み、そのプロセスを指導支援しながらで隣接への波及の具体的な方法の構築まで考え・実践します。
これは“キラリ繁盛店づくり”と言われる個店経営研修事業の趣旨にぴったり符合するものです。

 つきましては、当社の“キラリ繁盛店づくり・点から線、面への展開”の理論に基づいて個店経営研修事業に取り組み、有志テナントの繁盛実現を皮切りに施設全体の活性化を目指す『再開発ビル』を募集します。
関係者で興味のある人は、早速連絡してください。

 再開発ビルは、商店街の「核」機能を期待して整備されましたが、現在では核機能の発揮はおろか、施設自体が陳腐化~空洞化プロセスに入っており、存続が危ぶまれるケースも珍しくありません。
諸般の事情でリニューアルにためらう施設も最近リニューアルに取り組んだばかりの施設も同様の状況のはずです。

 この機会を利用して繁盛店づくりに取り組むことで、施設の活性化、商店街の核としての機能の再構築に取り組み、実現することは再開発ビル関係者ばかりではなく、商店街・中心市街地活性化関係各方面にとってのおおきな課題のはず、是非とも事業への応募を実現してください。
ますは、当社宛連絡をいただけば、以降の進め方について一緒に考えます。何はともあれメールをどうぞ。
個店経営事業の利用方法については当コーナー過去記事を参照してください。
こういう機会は滅多にありません。ご承知のとおり。

 すでに一カ所、中心市街地の核的位置にある再開発ビルので取り組みが検討中で、今日は午前中応募に向けた最終打ち合わせが行われます。
同時複数の取り組みを実現することで相互補完・相乗効果を実現して成果をより確実にしたいと思うものです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ