単位売買交点の改革

 POP:point of purchais 一般に購買接点と訳されますが、当サイトではこれまで売買接点としてきました。ご承知のとおり。

 昨日の経営革新塾から、さらに変更して「売買交点」と。
生活に必要な資材を入手しようとするお客と仕入れた在庫をお金に換えたいあなた、それぞれの「問題解決行動」が交わる、とき・ところ。

 ファサードの改良からスタートする仮説~試行を駆使する繁盛店づくり、新しい試みとして参加者がそれぞれ店内のPOPミックスの中から特定のPOPを選び、その改革に取り組むことを提案しています。

 これまで、店内の取り組みはそれぞれの店舗ごとに任意に課題を設定し、改善した結果を店内各所に波及させる、としていたものを“POP単位での三点セットの丸ごと改革”と具体的にすることで、取り組みの成果を確認しやすく・波及しやすくすることで成果を確認しやすく、かつ、三点セットを相乗的に改善していく技術の開発・蓄積を目指します。

 POP単位での改革という課題に共通して取り組み、塾における「取り組み状況の報告」を通じそれぞれの過程を共有することで共通の経験にしていこうとするものです。

 売買交点を単位ごとに改革していくという手法は、個店経営研修事業などに使うとよい効果が期待できますが、実線に先立って“理論の共通”を実現しておかないと不可能です。
個店研修、あらためて参加者の“理論武装”にどう取り組むのか、という問題があります。
 今日の臨店で取り組むPOPの選定と改革の方向について相談、決定して今夜の勉強会で発表することになりました。

キラリ繁盛店づくり、点から線、線から面への展開は、既存個店の店内三点セットの漸進的改革に適用します。
というか、実はこちらが先行することではじめて“街ぐるみの展開」が現実のものになっていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ