“商店街活性化支援専門家協議会”結成参加のお誘い

 当社はこのほど、商業活性化の支援を業務とする専門家を糾合して、下記の趣旨に基づき、当社が開発した理論・知識を武器に、要請により商店街活性化の支援に取り組んでいくことと致しました。

 つきましては、趣旨に賛同される皆さんに参加を呼びかけます。

□趣 旨
「商店街活性化」については見直しの機運が高まっていますが、商店街のみならず、小売業界のほとんどが業績不振に陥るという、いまだかって経験したことのない状況において、実効ある取組を実現するためには、「従来の指導ノウハウ+アルファ」では成功がおぼつかないことは明らかです。

 支援する側には、これまでの商店街活性化の取組の総括および内外環境の変化を踏まえて“こうすれば活性化できる”という「活性化への道」を明示し、具体的な支援を行うという体系的な支援を行う能力が求められています。
 「繁盛店づくり」からスタートして「活性化計画の見なおし」、「組織の活性化」、「タウンマネジメント能力の育成」等々、必要な支援指導を一体的に提供する、という事業機会が現前していますが、これを現実化するには専門家の側に、革新的な理論・スキルを装備することが不可欠の条件になっています。
言い換えれば、従来通りの知識・スキルにとどまっている専門家には、今後急速に事業機会が激減していくことも考えられます。

 ご承知のとおり、当社は長年にわたって、独自に開発した理論をもとに、全国各地の商店街活性化関係の皆さんとの協働により、「商店街活性化への道」に取り組んで参りました。
 その結果、当サイト内の諸コーナーに公開しているような理論・技術の蓄積、活動範囲の拡大を看るようになりました。

 上述のとおり、「繁盛店づくり」を核とする指導ニーズは急速に拡大することが予想されますが、このニーズに的確に対応し取組の成果を挙げていくためには、所要の基礎体力を備えた専門家の確保が喫緊の課題となっています。

 このような状況に鑑み、当社は、上記のとおり、有志に呼びかけて「商店街活性化支援専門家協議会」を結成、新しいニーズに対応する理論・スキルを備えた専門家を組織し、各方面のニーズに対応することを目指します。

 つきましては、趣旨にご賛同いただき、組織の立ち上げ準備段階から参画、当社と共に新しい事業機会への参入・確保を目指す専門家各位のご参加をお願いいたします。
条件は簡単で、
第一に当社が開発した理論・技術の修得、能力の革新に努める、
第二に、理論技術の開発向上の協働に参加する、
第三に、実働機会を通じて理論・技術の普及に努力する。
ということです。
当社は、参加者がこれらの条件をクリアするために必要な万般の指導・支援を行います。

 おって、協議会の正式の立ち上げにあたってはあらためて当サイト上で広く公募します。
今回は、それに先だってチャーターメンバーとしての参加の呼びかけです。

 是非とも取り組んでみたい方はその旨表明してください。資格等の有無は問いません。当社の理論に対する合意と新しい事業機会に挑戦する意欲があれば結構です。
メールで連絡してください。

※指導機関等の職員、研究者など「職業的専門家」以外の方で趣旨に賛同される方もどうぞ。
※「商人塾」第一期を修了して当社理論の実効性を確認した、後進のために一肌脱ぎたいという人もどうぞ。

※このプロジェクトへの勧誘は、Webを経由してのみ行います。特定の個人に対する直接の参加要請はしませんから、参加したい人は、必ず連絡してください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ