百縁客相の百円POPグレイジング

はじめに。

 客相とは:
POPとは:
グレイジングとは:

 分からない人は、今どき、繁盛店づくり~商店街・中心市街地活性化を考えるにあたっては必須の知識が欠如しています。
以下を読むことで取得できます。

1.百縁客相の行動予測
 百縁商店街の武器は広域広告です。
そもそも百縁市の趣旨が、
1.日ごろ来街することのない潜在顧客に商店街への来街動機を喚起し、来街してもらう。
2.来街~来店したお客に店内を回遊してもらい、あれこれ買ってもらう。
ということですから、広域広告は必須です。

 潜在顧客に来街・来店を訴求し、ショッピングを楽しんでもらう、というのは商店街のイベントとして適切ですが、ではその手段として百縁は正解だろうか?
当サイトでは既に解き終わっている問題ですが、POP関連でもう一度。

 まず広告を見た潜在客相の行動を予測してみましょう。
(1)来街動機の発生
①AIDMAプロセス
 広告を見た(A)お客は、「百円」に惹かれ記事を注視(I)します。
 ○百円で何が買えるのか?
 ○どこの店で買えるのか?
チラシには参加各店舗が百円で提供する商品が並んでいます。

②「買いたい商品・見てみたい商品」があると
 チラシのうえで買いたい商品、見てみたい商品に出会った人は、“行ってみなくちゃ”と日時・場所・店名を記憶しておき(M)、
当日はオープン時間に目当ての店の前に到着を心掛けます。
何しろ「個数限定」ですからね。

③POPマップの作成
 当日は、売り切れないうちにお目当ての店を手早く巡回、百円商品をゲットしなければならない。チラシを参考に「巡回マップ」を作成します(買いたい商品にマジックでチェックをするだけですが)。これで準備完了です。

2.当日の行動
(1)お目当ての店へ
①イベント開催時刻には一番お買い得と思われる百円アイテムを売り出す店の前に到着していること。
②オープンと同時に「百縁」をゲット、支払いをするとき、心は既に次の百縁POPへ。
※“どうぞ、店の中をゆっくりご覧ください”などと声が掛かっても上の空、聞く耳はありません。“何もたもた言っているのよ、早く百縁をよこしな#!”

(2)POPグレイジング
①(1)の要領でお目当てのお店を自分なりの優先順位で一巡する。②来街目的は「百縁をゲット」だから、他のPOP、アイテムには見向きもしない。
※お目当ての百縁が売り切れてしまったとき、代替品が二百円で売られていても食指は動きません。今日の買い物は徹頭徹尾“百縁アイテム”、百円売場から百円売場へ、というのが百縁客の行動です。

3.お店に残る結果
(1)愛顧客にとって
  まさか百縁騒ぎがあっているとは思いもよらず、来てみると、お店は百縁客で大忙し、ついついほったらかしにされてしまいます。何気なく百縁客を見ていると・・・。

(2)お店にとって、
①従業員から:
  日ごろは見たこともないような人たちがわんさか押し寄せて、てんやわんやだった割には売り上げはまったく上がらない。隣の○○さんもぼやいていた。なんだかガヤガヤするばかりでお店の品格が堕ちたりしないかしら。

②経営者は:
 「起死回生の取り組み」「今までのイベントとは訳が違う」という話だったが、どこがどう違うのか。
うちはもちろん「出血サービス」だったが、他の店はどうだろうか。従業員の士気に影響しそうだし、出来ればやめてもらいたいが、誰か言い出すものはないだろうか。

③言いだしっぺさん:
 全国70の商店街で取り組んで成果が挙がっているということだが、どうも上手く行かないな。うちのやり方が悪いのだろうか。うちだけダメではカッコがつかないから他人に聞かれたら“そこそこ成果が挙がっている”ことにしておこう。来年はきっと誰かが「もう止めよう」と言うはずだ。

 というように妄想しておりますが、果たして御地の実態は如何でしょうか。
イベントといえば「成果ははじめから期待しない」というのが、何時のころからか、商店街の常識になっていますが、商売人は算盤を弾いてナンボ、ですからね。
金儲けにつながらないことは、ちゃんと金儲けが出来るようになってから「道楽」としてやってください。
間違っても商店街をご愛顧いただいているお客様に不快を覚えさせるようなイベントはいけません。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ