(再掲)必修・商業理論

このところ、あらためて「商業理論の不在」が原因で起きている問題を考え
させられています。商店街活性化が遅々として進まない、着手されてから
今日まで堂々巡りを続けているのはなぜか?
一言でいえば、活性化を導く理論が無いから、ということです。
以下は、10年6月30日の記事です。

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 商店街・中心市街地活性化がいつまで取り組んでもなんの展望も見えて
こないのは何故か?
人によっては“ショッピング全盛時代に商店街を活性化しようなんて出来るはず
がない、貴重な公的時間・資金を注ぎ込むなんて愚の骨頂”と考える人がいて
けして不思議ではありません。ひょっとしたら職務として従事している人の中
にも“そうだそのとおり”と心中密かに相づちを打つ人がいたりして・・・。

 中心市街地は何故活性化しなければならないか?
その理由は、いろいろあるのですが、当サイト常連の皆さんは先刻ご承知の
ことと思いますし、また、当記事の趣旨とも違いますので省略します。

「何故必要か」については共有が果たされているものとして、ここでは:
(“活性化は必要であり、全国で取り組まれているのにどうして成功しないの
か?”ということについてもすでにこれまで幾度と無くアップしています。)

 ということで、今日は、中心市街地(=都市中心部の商業街区)活性化に
取り組んでいくために不可欠の「商業理論」について考えてみます。
“商業理論だな、よし、分かった、出入りしているプランナー、コンサルタント
に準備させよう”というわけにはいきません。
右から左に準備できるくらいならとっくの昔に商店街は活性化しています。

 中心市街地の活性化の取り組みを導く商業理論(他の理論も必要ですが、
今日はとりあえず商業理論です)とはどういう性格・機能を持った理論で
なければならないか、ということについて。

 商業理論、特に断らない限り、対象にするのは小売商業=消費購買客を
対象に消費財を販売する商業を意味します。
「小売商業理論」です。

どのような理論かといえば、
まずその範囲は:
①お客が実際にショッピングをする個別店舗の個別POPからはじまり、
②営利事業としての個店の品揃え=POPミックス、さらに
③自然成長あるいは人為的・計画的に形成されるPOP集積としての商店街
及びショッピングセンター、さらにさらに
③都市の住民が使い分ける都市におけるPOP分布 まで

次に業種や業態については:
小売業という小売業、業種や規模を問わず、立地や集積度合いを問わず、
ことごとく説明しうる「一般理論」でなければならない。

 トータルに説明できる理論で無いと、
1.かっては比肩するライバルもなかった都市中心部の商業街区・商店街が
2.高度成長以降、次々に登場してきた新立地・新業態の競合によってお客
を剥がされ、衰弱の一途を辿ってきた商店街が
3.ショッピングセンター全盛時代という現在において、“商店街はこうすれば
活性化できる”と「方法と方向」を提案することが出来るハズがありません。

 まず、このことを誤解の余地無く理解し、しっかりと腹に収めていただきたい。
住む人を増やすとか、来る人を増やすとか、一点逸品、百縁商店街といったお
馬鹿な短絡とはまったく次元を異にした話です。

 さて、理論の必要性、どういう特徴を持った理論が必要か、ということが理解
されたら次は、そういう特性を持った理論がどこに提供されているか、という
ことですね。
提供されていなければ自分たちで創らなければいけないし、提供していれば
それを採用することになる。

 今、喫緊に装備しなければならない商業理論とは:
上記①~③及び1.~3.という作業の道具として、過不足無く機能する内容を
持っているものでないと、役に立ちません。
もちろん、理論は、中心市街地所在の百貨店から専門店、最寄店まで、
あるいはコンビニエンスストアまでそれぞれの現状と繁盛再生への課題と
取り組み方まで具体的に説明し、提案できなければならない。

 もちろんそれだけに止まらず、郊外立地の各種業態、ショッピングセンターの
各類型、ショッピングモールに至るまで、その機能と展望、繁盛への課題に
ついてきちんと説明できなければならない。
「小売業の一般理論」というからにはこの説明は当然出来ないとウソになります。

 結論を申しあげれば、期待に叶う理論は、唯一当社・当サイトだけが提供して
います。その他では一切入手することが出来ません。世上、「小売商業論」と
いった商学部系の教科書はおおく出回っていますが、「中心市街地活性化」の
取組を導く能力を備えた理論はありません。

 7月15日のセミナーではこの「商業理論」の基礎を説明、実際に繁盛店づくり
に取り組まれている商業者とのコラボレーションによって「商店街活性化への道」
を説明します。
中心市街地・商店街活性化を担当される行政・商工会議所の担当者さん、タウン
マネージャーさん、支援を事業機会とするコンサルタント、プランナーの皆さん、
商業理論を装備せずに活性化を語ることは出来ません。「商業理論の必要性」を
自覚する人は日ごとに増えています。あなたの周囲にも現れ、やがてあなたに
“装備しておられる商業理論について質問したい”ということになるはずです。
その時からではもちろん遅すぎるわけでありまして、今回のセミナー、まずは
上述のとおり、行政から支援に当たられる専門家まで、立ち位置上、商業理論
の装備が不可欠な皆さんの必修レベルを提供します。

 ご承知のとおり、このようなセミナーを開催巣するのは全国で当社だけ、次の
開催のめどは立っておりませんから、この機会は絶対に逃せません。
遠隔地の方もあろうかと思いますが、お繰り合わせの上、何が何でも受講される
ことをお奨めします。
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ということで、当時はこのような公開セミナーにも地方公共団体の担当者さん達が
参加され、それなりに活況でしたが、残念ながら参加者の所属団体に「商業理論」
が根付くことはありませんでした。“異動とともに去りぬ”

さて、あらためて商業理論を装備していない、思いつきの事業に取り組んでも堂々
巡りに終わりますよ、というのはもう止めたw

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