百貨店退出後の大型商業施設の活性化

 課題となっている都市は少なくありません。

 多くのケースが商業集積として陳腐化、劣化~空洞化と商店街がたどってきた道をより速く進んでいます。
これではならじ、何とか空洞化の進展を押しとどめ反転攻勢に転じるべく、準備をしている人たちがいます。
長野県某市。

 地方百貨店が退出、中小テナントと地権者の店舗その他が集積する大型施設の“繁盛する商業集積”としての再構築をめざします。全国商店街支援センターの施策を活用した繁盛店づくりからスタート、点から線、面への展開を戦略とした取り組みを起案中で、今日はその打ち合わせ。
中心メンバー、昨年、韮崎市商工会の個店経営研修事業に参加、現在、昨対比アップを続けている総合衣料店の経営者です。

 センターの事業メニューを見ながら、採用する事業を選択、年度後半からスタートすべく、事業企画、合意形成のシナリオ作りなど。
スタートすれば多分全国初の試み、成功すれば全国に名前がとどろきます。事業欲と名誉とライフワーク、どれをとってもやらない他はありません。

 午後は甲府市に移動。
基本計画に掲げられている中心市街地・商業活性化の目標=“都心型商業の再構築”に自店将来の命運をかけてチャレンジする有志の会合。組織の正式の立ち上げに向けた真剣勝負です。

 皆さん、甲府市中心部商人塾のOBばかり、所属する組合は違いますが、繁盛店づくり~商店街・中心市街地活性化の方法と方向を共有する同志の「盟約集団」です。
今日の会議は立ち上げる組織の性格の最終確認と立ち上げのシナリオ作り、重要かつ有意義な会議でした。

 中心市街地活性化基本計画に基づく都心型商業の再構築を自分の仕事として担っていくことを決意した商業者の正式組織が近く誕生します。
現在、同じような志向をもって組織の立ち上げに取り組んでおられる人たちは少なくないと思いますが、関係各方面との合意形成、種々の思惑が錯綜して、すんなりいく話ではありませんからね。甲府市の取り組みはよい事例になると思います。
興味のある方にはご紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ