韮崎市商工会 経営革新塾

中小小売り商業経営革新塾 @韮崎市商工会。
ご承知のとおり、この事業は本年度をもって終了とのこと、掉尾を飾って中心市街地活性化の歴史に残る成果を挙げなければならない。

 受講者は11名。うち6名は昨年の経営革新塾からの継続履修でこの人たちが牽引車となって繁盛店づくりのいっそうの進展、充実を目指します。

 開講式と第一回講義(25日)。
商工会長、商業部会長の挨拶。経営革新の必要性、繁盛店づくりにおける自助努力の重要性、中心市街地活性化の推進における等事業参加社への期待など。

 第一回講義:「小売業の経営革新」
「経営革新」と「改善」の違い、巷間語られる一店逸品的革新の至らなさ、既存小売店の経営革新としての業容革新について。
大仮説・中仮説・小仮説、仮説試行。

 本日は、第一回の臨店指導。
昨年度からの継続受講者は、特にこのところ、業績好調とのこと、塾の真価を確認して将来の展望が明るくなっているとのこと。それぞれのお店にここでは書き尽くせないドラマが起きています。

 新しい参加者は、コンビニエンスストア、酒販店、不動産、楽器店など。皆さん意欲旺盛、さっそく、テーブルと椅子の設置に取り組んでいます。

 夜は第2回講義。「小売業の新しい見方・考え方」
小売業をどうとらえるかによって、繁盛店づくりの努力のあり方は大きく違います。
「生活財提供業」という視点から見た小売業について。
生活・経済の変化と相即する小売業およびその立地の変化、業態革新の概説。POP理論。

 POP理論については始めて聞く人が多かったのですが、まあ、大変わかりやすい、“どうしてこれまで無かったのか不思議”というレベルの理論ですから、砂に水かしみこむように理解されたのではないでしょうか。受講者の皆さん、ひとまずの感想を掲示板へどうぞ。

 昨年から本格的に取り組まれている韮崎市中心市街地活性化、今年は方向定着の重要な年、モデル街区の商業者から“その気になる”人たちがどれだけ新しく登場するか。正念場です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ