FC2ブログ

商店街・中心市街地活性化の二極分化

 今年は、標題について、だれの眼にも明らかな形で進むと思います。

 当サイトでは先に「コンサルタントの二極化」と題して支援に当たるコンサルタント、シンクタンクなどの支援のあり方・能力が二極化していくことを論じました。


 もちろんこれは支援する側に限ったことではなく、商店街・中心市街地活性化の取り組みそのものが二極に分化していくことと軌を一にしています。
一極は,従来的取り組みの無批判・無気力な延長という路線。
これについては、もはや言うべきことはありません。同様志向の支援者ともどもスパイラルを堪能あれ。

 他方、新しい取り組みは、商店街・中心市街活性化を明確に
“商業街区の中核機能である物販・サービス機能の活性化”
と定義し、その実現の方法として、
“既存個店有志による繁盛店づくりのチャレンジを強力に支援、推進し、点から線、線から面へと取り組みを拡大していく”
ことを掲げ、さらに全体的・一体的な取り組みで実現を目指す方向・目標を
“ラグジュアリィ・モールとしての再構築”としていることです。

 目標は時に「ショッピングモール」だったり、「都心型商業」だったりと表現はまちまちですが、郊外型SCとは一線を画したショッピングゾーンを再構築する、という基本は共通しています。
当社は今年度、このような方法と方向で商店街・中心市街地活性化の取り組みを再構築しようというチャレンジを全国5個所で支援します。新しい動きが本格化したのです。
既述のとおり、支援する側にも新しい方法と方向を選択、果敢に提案している有志が増えています。皆さんの視界に入っているかどうか知りませんけど。

 新しい路線の採用、事業主体が言い出すのか、支援側が提案するのか、言い出しっぺはケースバイケースですが、既に取り組みガスタートしています。
 これまでの取り組みの経緯・総括、環境与件・商店街の問題情況等々についての認識を共有したうえで“繁盛店づくり”という直近の目標実戦に向けて、実施する事業の詰め、実施計画の作成、実践が始まっているわけです。

 取り組みは着実に進展、今年度中に画期的な成果が報告されることでしょう。

 一方では㈱全国商店街支援船センター提供のご存じ「個店経営研修事業」も8月募集、9月スタートの予定とか。この事業も「二極分化」に拍車を掛けます。
この二極分化は、鋏状分化でありまして、繁盛店づくりがどんどん成果を挙げ、蓄積していくのに対して、従来路線は従来通りですからその差は開くばかり。
実際に目で見てその差を確認したときは、ところによっては既に遅すぎるかも。

 当社7月15日開催の商店街セミナー、全都道府県及び九州地区の都市・商工会議所・商工会にメールで案内しました。
“二極分化”に思いが及んでいる人は参加していただけるものと心まちしています。だって、他に類似の機会はありませんからね。
次の機会もひょっとしたら10月頃に福岡開催かも知れません。

 二極分化、活性化に成功したかったら、まずはセミナーにご参加ありたく、目下募集中です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ