FC2ブログ

経済のオルタナティヴ

 お笑い系経済学を導き・イデオロギーとする資本主義のデリバティヴ=新自由主義・グローバルエコノミー信奉者は、人間の生活条件を整備する「経済」に「利潤追求機会」として参入・簒奪、いまや本来的な経済は、「利潤機会追求」というバイパスが支配するところとなり、われわれは所得・消費の両面において「利潤追求活動」のおこぼれでの生活を強いられています。

 もちろん、確固としたオルタナティヴ言論が存在します。

 takeoの本棚にあるだけでも
佐伯啓思『大転換』
ポール・オムロッド『バタフライ・エコノミクス』
内橋克人『もう一つの日本は可能だ』
菊池英博『増税が日本を破壊する』
など。

 ただし、皆さん、お笑い系経済学の批判としてはOKですが、残念ながら代替案はまだこれからという段階です。

 なかで孤軍奮闘しているのが、われわれが取り組む「中心市街地活性化への道」です。
このことは、キモに銘じておきましょう。

 どっちにどう転んでも「中心市街地活性化」は自助努力主体で取り組む以外実現できません。
自分がちゃんと納得する方法と方向で取り組まなければ。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ