POP起点の繁盛店づくり・教科書

 標題については、当社今年度最大の課題です。全事業活動を通じてその構築を目指します。
特に「商人塾」事業については、環境変化の把握から三点セットの改革まで、首尾一貫してPOP理論で展開するなかで、理論の深化を図ります。
 商人塾では既に昨年度後半の取り組みで随時試行しており、実践した人たちから好評を得ています。

 現在、各論部分(店舗・接客・品揃えの実務)について、最寄りの専門書などを参照しながら最終チェックを行っているところです。
終わり次第、「執筆」に入ります。

 ご承知のとおり、当社が支援する商店街・中心市街地活性化の取り組みでは、「勉強」は不可欠です。各種事業のためのテキスト作成・指導実務と併行して進め、“今すぐ店頭で実践できる”レベルの繁盛店づくり教科書を目指します。
ご期待ください。


□いま、マルクスが面白い
 
 と、一部では言われているようですが、世間の流れとは異なった意味で面白いのが『資本論』の第一部。
「商品」とその「売買」について分析されています。
経済学方面でマルクス以上に商品について考えた学者はいないのではないか、と思います。

いま、『資本論』が面白い。
かって読んだ人も未読の人も是非一読をお奨めします。
例えば;
“どの販売も購買であり、またどの購買も販売であるから、商品流通は諸販売と諸購買との必然的均衡をもたらすというドグマほど馬鹿げたものはあり得ない。”
(第三章 貨幣または商品流通)

特に商業者の皆さんは、この際、是非ご一読あれ,、商売繁盛のヒント満載、必ず元気が出ることと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ