承前 無料講習会

 何しろ時間がありません。

 当社の理論、提唱する商店街・中心市街地活性化の方法と方向に共鳴し、なんとか採用したいという気持をもっているものの、それを実現することができずに困っている、という人があると思います。しかるべき方面に働きかけても糠に釘。
 
 落ちるところまで落ちないと分からないのか、と思いつつもそれまで待っていては再起不能かも知れません。
「川上」の事情も待ってはくれません。

 商店街・中心市街地の挫滅は、日本経済・社会がこれまで経験したことのないステージに陥っていくことを意味します。
「供給をユニクロに制覇された社会」を想像して見れば一目瞭然、ユニクロの店頭に並ぶメイドインチャイナを買う「所得」はどこでどのように獲得されるのか?

 国産消費財の流通が確保されないと(何しろGNPの6割は個人消費です)わが国民生活は「じり貧」ですからね。
域内に入ってきたお金をどれだけ域内に止め回流させるか、ということが経済の最重要課題、国も都市も。

 商店街は「国産品愛顧」キャンペーンにチャレンジすべき。
メイドインチャイナの殿堂=郊外型SC全盛時代に活性化を目指すというとき、一番分かりやすい旗印です。

参照:メイドインチャイナの殿堂

 これを実現することが「成長戦略」でありまして、成長は中味が大事、乗数効果が期待できる成長を目指さなければならない。

 というようなことを考えますと、何がなんでも商店街・中心市街地活性化の実現は焦眉の課題、各都市、商店街ごとに機が熟するのを待って、という悠長は許されません。

 当社が無料講習会を企画提供するのは、こういう事情があるからでありまして、ともかく、一日も早く、出来るだけ多くの都市・商店街が「活性化への道」に軌道修正、国産品を主体にした業容を再構築、繁盛を実現しないことにはわが国はお先真っ暗ですからね。
既に「活性化への道」を採用されている都市、商店街も「一人勝ち」は出来ません。「川上」の存続には全国津々浦々の商店街の活性化・存続が必要ですから成功事例の普及伝播に力を注ぐのは、自分のため、でもあります。

 このたび当社がチャレンジする「無料講習会」の趣旨はそういうことでありまして、「活性化への道」を採用できずに困っているあなたのためだけではなく、もっと大それた趣旨に基づくものですから、なんの遠慮もいりません。
5名集めたら即刻メールをどうぞ。

 ただし、組合をはじめ、関係各方面の発動を待っていては時期を失まねない、という情況にある個人の課題に呼応するもの、既存組織による取り組みは対象になりません。
組織の場合はその気になればそれなりの方策があるはず、思いつかないときは近く公募される㈱全国商店街支援センターの事業などを利用してください。

ご相談は:㈱全国商店街支援センター

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ