FC2ブログ

ブログへのアクセス

 本日急増しておりまして、何ごとかと思えば阿修羅掲示板にリンクされていました。

記事は「世論調査の奇々怪々」。
アンケート調査については、これまでも何回か書いています。

 仕事がら調査報告書を見ることが多いのですが、「トンデモ」が大変多い。
商業者の意識調査のつもりではじめたのに、最後は「活性化策」を提案してもらっている、というお馬鹿な調査が結構あります。
“陳腐化した現状から脱出できない商業者”に活性化策を尋ねてどうする。

 アンケート調査は必ずしも「調査」が目的で行われるとは限りません。
いろいろな用途がありますから。モラルサーベイとか。
訳も分からないまま、「聞きたいこと・知りたいこと」を羅列したりすると、思いがけないリアクションが生まれる、という怖~い特性もありますから要注意です。

 商店街・中心市街地活性化がらみでアンケート調査を行う場合は、是非当社にご相談を。目的に即した調査設計と分析法について一度きちんと体験しておくと商店街、都市の財産になると思いますので。


相談はメールでどうぞ。
毎度のことながらメール経由の相談にお金は掛かりません。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ