FC2ブログ

POPマネジメント 生活発想の商業集積づくり

 6月スタートに向けて商人塾のテキスト見直し中です。

 今年1月に発明した「POP理論」に基づいて全課程を書き直します。これまで「経験則」として説明していた具体的なノウハウの多くが「POP理論」では“成熟市場における消費・購買行動支援”という視点から導かれる論理的結果として理解されます。
これは後々強力な武器になります。

 さらにPOPからは望外の収穫も。
 ご承知のとおり、これまで「繁盛店への道」のネックは指導者をどう確保するかということにありました。
POP理論の「考え方」を理解すると、「切磋琢磨」がきれいごとではなく、店づくり・まちづくりの方法として根付かせることが出来る、そうすればわざわざ「指導者」を調達しなくても「活性化への道」を切り開いてい行くことが出来る・・・。

 何しろ、個店の売場レイアウト設計から商業集積としての商店街の「業種構成」「テナント誘致」、集客活動まで、「中心市街地(商店街)の商業集積としての再構築と運営」の全体を一体的に理解し、組み立てることが出来る、という理論ですからね。まちづくり会社必携の理論です。

 このPOP理論を都市の関係各方面がどう共有していくか。
さしあたっての課題ですが、今年度はこの取り組みが、スタートする位置はそれぞれですが、何カ所かで始まります。

 POP理論は、活性化実現への強力な武器になるはずです。と言うか、POP理論があってはじめて「活性化への道」が特段のスキルが無くても歩けるシナリオになりました。

 POP理論を採用するに当たっては、整備しなければならない条件もありまして、今年度の商人塾は「条件整備」にも取り組みます。

 先月開催した「商店街活性化セミナー」は、参加された方それぞれの問題情況に即して成果をあげているようです。
参加者からは“三者で参加すればよかった”という感想もいただいています。
とくに取り組みを支援する専門家の皆さんにはPOP理論は興味をもっていただいたようです。
子のセミナーは、事業最盛期を迎える前に、おおむね前回同様の企画でもう一度開催したいと思っています。
その折りはよろしくお願いいたします。 

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ