「活性化基本計画」の後先の仕事:重要記事

 中心市街地も商店街も「活性化基本計画」を作ったまでは、活性化の実現へ期待が在ったわけですが、いざ作って事業に取り組んでいるうち、だんだんと“こんなはずじゃなかった”とため息が出たりします。「通行量神話」のせいですね。

 さて、標題について。
「基本計画」ヲ作っては見たものの、どうもこの計画だけでは活性化できそうもない、ということで急遽、計画を見直して所要の改訂を行う、特に不足していた“活性化の現実性を実証する”事業を組み込みたい、というニーズが増えているようです。
極めて大事なことですね。
いつも申しあげているように、「補助事業」は「補助的事業」でありまして、あくまでも本命の仕事がきちんとでていると仮定したうえでそれを補強・補完するという性格の事業です。
ハード、ソフトを問わず。

 本命の仕事とは何か?
中心市街地・商店街を消費購買行動のデスティネーションとして再構築する、各個店をショッピング客で賑わう繁盛店として賦活させる、という仕事です。
言うまでもなく、この仕事はもっぱら各個店のシャッターの内側で取り組まれなければならない仕事でありまして、この仕事がきちんと取り組まれていてはじめて「補完・補強事業」がその効能効果を発揮するわけです。

 全国一律、「活性化基本計画」に共通している重大な問題は、この“デスティネーションの再構築・繁盛店づくり”の取り組みが欠落している、ということです。依然として“商店街活性化とは補助事業に取り組むことである”という慣習依存の省思考的行動がまかり通っています。

 その理由は、自分たちの力で取り組める「繁盛店づくり」の方法と方向があることを知らないから。
“こんなことをやっても活性化するとは思えないが、他にすることがない”という情けない理由で取り組まれている活性化事業もあるはずです。

 この泥沼からの脱出を目指す都市・商店街がボツボツ現れ始めました。当社提供の商人塾に取り組む皆さんがその先駆ですが、昨年からスタートした㈱全国商店街支援センターの「キラリ輝く繁盛店づくり・個店経営研修事業」で一挙にその動きが拡大しようとしています。
この事業の登場は、既成の基本計画を見直して中核事業としての「繁盛店づくり」を採り入れるチャンスだと思います。
もっとも漫然と取り組んだのではダメ、「活性化への道」シナリオへのしかるべき位置づけと実効ある取り組みの企画が必要です。

 基本計画を策定しているところのなかには、以上のような問題意識のもと、計画の見なおしに取り組んでいる例があります。
皆さんはいかがでしょうか。

 また、これから「活性化基本計画」を作ろうとしているところは、前回の計画の顛末や新法石膏以後の先行事例の状況などを踏まえて、計画作成に先立って「基本構想」すなわち「活性化への道」のシナリオを描き、これで間違いなく活性化できる、という見通しをつけてから計画作りに入っていこう、というごくごく当たり前の段階を歩もうとする例が出始めています。
計画作りに先立って「活性化への道」のシナリオを確立しようと言う取り組み、これから基本計画を作ろうとされている皆さんには強くお奨めです。

 なお、この作業も“やればよい”ものではありません。
専門家の支援指導を受けることが望ましい。
もちろん、必要なのは「メイン事業」の指導支援が出来る専門家の支援指導であることは言うまでもありません。

 「活性化基本計画」、策定後の仕事、策定以前の仕事、いずれも
「活性化への道・方法と方向&シナリオ」に関わる「アタマ」を使わなければできない仕事です。
今年、当社は、「繁盛店づくり」と同時並行して「計画前後」の仕事の必要性を強調して行きたいと思います。

 必要性を感じる人は、とりあえず、当社にご連絡を。
地元で合意が取れてから、とか、予算措置が終わってから、などと言っているといつまで経っても埒が明きません。
当社を「相談役」にすることで、隘路を突破してください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ