FC2ブログ

活性化の再スタートは、「方法と方向の共有」から

 商店街活性化、取り組みのリセットが待った無しとなっています。
従来同様の取り組みを漫然と継続していたのでは活性化は不可能であることはもちろん、関係者のストレスはたまる一方です。

 新しい取り組みが必要であることは関係各方面に一致していると思いますが、問題は、要求されている「新しい取り組み」の内容です。
後先も考えず“他では取り組まれているがうちではまだ取り組んだことがない”取り組みを導入するなどというのはもってのほかです。

 採用すべきは、“これが上手く行けば商店街は間違いなく活性化する”と確信を持てる方法と方向を採用することですが、条件があります。
商業者がそれぞれ“自分の商売の命運を賭けて取り組むに値する方法と方向”としての採用を決意する、その判断をくだすために必要な条件が提供できること、です。
商店街のみならず、既存小売業のほとんどが苦況にあえぐ今日、“にもかかわらず、商店街はこうすれば活性化できる”という方法と方向を獲得し関係各方面がそれを共有することが喫緊の課題です。

 関係各方面、特に行政・商工会議所(&まちづくり会社)・商店街組織の三(四)者が活性化実現の「方法と方向」について共有しなければならない。それぞれ役割は異なりますが、“別個に進んで共通目的の達成を実現する”には方法と方向の共有は不可欠です。
 
 これまでの取り組みではほとんど意識されなかった「方法と方向」およびその共有ですが、これが基盤となっていなければ個別事業と最終目的との関連に確信が持てないはずです。取り組んでいる人たちが確信を持っていない事業に他からの理解・協力を期待することはだんだん難しくなります。

 ご案内中の「商店街活性化セミナー」は、以上のような問題提起に賛同される皆さんが「方法と方向の共有」の実現に取り組んでいく最初の一歩となるものです。
趣旨をしっかりご検討いただき、御市関係各方面お誘い合わせてご参加されますよう、あらためてご案内いたします。

※「商店街活性化セミナー」のご案内:

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ