FC2ブログ

繁盛店づくり 点から線~面への展開

 ㈱全国商店街支援センターの「個店経営研修事業」を検討した人はご承知のとおり、22年度の同事業は、商店街活性化の実現に向けて;
①商店街は立地する店舗の一割が
②繁盛への道を構築すれば
③その波及によって活性化へ向かう
という仮説を立て、その実践として企画されています。
「キラリ輝く繁盛店づくり」とは、この仮説に基づいて取り組まれる実践なのです。

 問題は、この仮説の推進を担保する「繁盛店づくりの論理と実践手法」が開発されているか、ということです。個店の繁盛支援からスタートする取り組みは「繁盛が他店に波及していく=繁盛伝播」について理論的に解明しておくことが不可欠です。

 「通行量」には、増加した(するとして)来街者を如何にして個店の入店客にするかという課題がありますが、他方「繁盛店」にも先行実現した個店の繁盛(するとして)を如何にして他店に波及するか、という課題があるわけです。
これに対する明確な答えが用意されていないと、せっかくの「繁盛伝播の期待=商店街活性化の実現」は期待のまま終わってしまうかも知れません。
公的支援を個店のシャッターの内側だけに終始するのか、という批判への対応も難しい。

 当社的活性化への道;
①有志が先行して“商店街立地の中小小売店の繁盛の可能性”を実証する。
②実証とは“繁盛店はその気になれば誰でも実現できる”ことの実証である。
③繁盛店が増えるにつれてショッピング客の「回遊」が促進される
④繁盛店と回遊の増加は、取り組みが遅れている店舗のチャレンジを喚起する
ということです。既にご承知のとおり。

 主張の背景には当社独自の小売業理論があります。
具体的な内容は今度のセミナーでご披露しますが、われわれは、まず小売業の機能を「需要と供給の結合(POP機能)」ととらえ、実在する店舗・施設を「POP複合としての個店業容・商業集積」ととらえることからスタートします。

 この理解を基礎にすることではじめて「商業集積」がショッピング客に提供する機能、「テナントミックス」が本当に意味していること、などが分かります。
逆に言えば、従来の「小売商業論」では商業集積やテナントミックスの機能は説明できず、なぜそれを充実させるのか、あるいは充実させるとは具体的に何を意味するのか、といったことは理解できず説明不能です。
こういうレベルの「理論」に基づく取り組みではいくら店舗面積を拡げ、テナントを増やしても集積効果を発揮することが出来ません。

 「繁盛店づくり」はその趣旨から、取り組みによって実現した個店の繁盛がどんどん伝播して点から線、線から面へと拡がって行くことが不可欠です。
そのためには、あらかじめ「繁盛店づくり」に繁盛伝播を可能とする条件が備えられていなければならない。
どういう条件をど揃えればよいのか?
 今回のセミナーでは、本邦初、その内容を公開します。

 いうまでもありませんが。
当社提供の商人塾およびtakeoが担当した「個店経営研修事業」はすべて上記の趣旨・条件をもって取り組まれており、ご承知のとおり、取り組みからは確実に繁盛店が続出しています。

 商店街活性化の実現に不可欠の「繁盛店づくり」と「繁盛伝播」に平行して取り組めるのは当社が提唱する小売理論だけ、繰り返しますが、今回のセミナーでははじめてそれを公開します。

 活性化の道筋を理解しているのといないのとでは、取り組みの成功度合いが著しく違います。

 この機会に是非「活性化への道」を修得、御地の取り組みに活用してください。

4月24日 於:福岡市天神
まだ間に合います。

★新スレッドのご紹介:
【商店街活性化コーナー】
「動的商店街診断のお奨め」


診断抜きで活性化計画を立てようとしていませんか?
だめですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ