FC2ブログ

三行で分かる「中心市街地活性化 」

 中心市街地とはどこのことか?
一号要件:集積要件 小売商業者及び都市機能が集積している当該市町村の中心である市街地
二号要件:趨勢要件 都市活動の確保、経済活力の維持に支障を生じ、又は生じるおそれがある市街地
三号与件:効果要件 当該中心市街地の活性化を推進することが市町村及び周辺地域の発展に有効かつ適切である市街地

中心市街地の活性化とは?(参照:法第一条)
“中心市街地における都市機能の増進及び経済活力の向上”

以上を踏まえて「中心市街地の活性化」の取り組みを三行で。

①第二号要件に陥っている第一号要件について
②所要の施策を講じることで
③第三号要件を実現すること

 この三行について、当該市町村及び中心市街地を取り巻く環境、特に郊外型商業の布置状況、活性化の取り組みに動員可能な経営資源等を勘案しつつ、三号要件を達成するシナリオを描き、その実行を計画し、組織を立ち上げ、実践を推進する・・・。
これが中心市街地活性化の全体像です。

たかが三行、されど三行(笑。
というわけで悲喜こもごもの人間ドラマが繰り広げられる。
・・・というほどノリがあるといいのですけどね。
ご承知のとおり、実態はものすごくどん詰まり状態です。

悪戦しているわけね、で。
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ