商店街活性化セミナーの特徴

 ご案内中のセミナーの内容について、少々説明しておきます。

今回のセミナーは、従来当社が「営業」として提供している“キラリ繁盛店づくり”など、実務レベルの話ではありません。
商業者の皆さんが取り組む“キラリ繁盛店づくり”の取り組みを立ち上げ、その後の展開を指導支援する立場=行政、会議所、まちづくり会社などの実務担当者各位、さらに外部から指導支援にあたる「専門家」がその職責を果たすために必要な理論・ノウハウを提供することがこのセミナーの目標です。

 当社にとってセミナー開催の目的は二つ。
その第一は、「通行量増大から繁盛店づくりへ」取り組みの潮目は明らかに変わってきましたが、「繁盛店のつくり方」それも商店街全体の「繁盛実現」を担保する、先駆的繁盛店づくりの方法と方向は誰も明らかにしておりません。ましてその指導支援の借り方など・・・。

 これまで当社の社内限りとなっていた指導者のための理論・ノウハウを提供することで、「通行量から繁盛店づくりへ」という転換を加速させること。
そのためには関係各方面が「繁盛商店街への道」を組織化する理論を装備することが不可欠ですからね。

第二に。
 取り組みの支援指導にあたる「専門家」が極めて不足しています。皆さんは当社以外に“通行量から繁盛店づくりへ”という趨勢を牽引あるいは後押しする「理論・ノウハウ」を公開している専門家をご存じですか?
この時期、「理論・ノウハウ」を社外秘安堵と考えているようではその「理論・ノウハウ」の中味に?が付きます。
どんどん開放して、実効ある指導支援が出来る専門家を増やさなければならない。

 ということで、今回のセミナーは以上のような趣旨に賛同される方にとって参加しやすい仕組み・九州管内からなら日帰り可能な日程としています。

 お誘い合わせのうえご参加ください。
出来れば、同一都市から関係各方面の実務担当者さんが連れ立って参加されることを強くお奨めします。
このセミナーを契機として御地の「商店街活性化」の取り組みが“コペルニクス的転回”を実現出来ますように。
今後、従来的取り組みをいくら重ねてもその結果は火を見るより明らかです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ