FC2ブログ

商店街活性化支援専門家協議会(仮称)

 という組織を立ち上げようという機運がありまして、takeoはその発起人の末席を汚しております。

 皆さん既にご承知のとおり、商店街活性化・中心市街地活性化の成否を左右するのは「商業機能の活性化」です。
法律を読めば一目瞭然。
取り組みには外部から「学識経験者」「専門家」が招聘され、専門的知識・技術を提供して取り組みを支援しています。

 ところが、傍から見て気になるのは、支援のために招聘している専門家に「商業系」の人がほとんど見あたらない、ということ。
商業・商店街活性化がメインの課題となる基本計画の作成などに商業系の専門家を外部から招聘している例はほとんど無いと思いますが如何でしょうか。

 商業のことならプロである商業者が地元にたくさんいるからわざわざお金を出して外部から呼ぶ必要はない、ということかも知れません。だがしかし。「商業のプロ」が「商業活性化のプロ」とは限りません。特に現在のように、業種業態・立地や規模を問わず、ほとんどの小売業が業績不振に陥り、なんとか活性化しようと懸命の努力をしているにも関わらず、なかなか好転できないという状況において、商店街の皆さんだけが「商業活性化のプロ」的業務を自分たちで果たすことが出来る、その結果、街・個店は繁盛を取り戻す、というのはなかなか想像しにくいことではあります。

 商業の活性化を目指す基本計画の作成に「商業系の専門家」は参加していない、という事実はちゃんと確認しておきましょう。

 さて昨年来、いよいよ“個店の魅力づくり”、“繁盛店づくり”という課題がクローズアップされてきました。
元来、補助・支援制度というのは、商業者の皆さんが当然個人、あるいは集団で取り組むべき仕事にしっかり取り組んでいる、ということを前提に、それだけでは不足する領域・レベルについて支援する、というものです。シャッターの外側の支援は、シャッターの内側については個々の経営によって顧客目線でしっかり店づくりが出来ている、という前提にたって行われています。
「住む人・来る人を増やす」取り組みなどはその典型です。

 ところが。
ある個店の業績が低迷する、悪化の一途を辿るという状況に陥っている場合、当該個店の経営のありかたに問題がある、という場合が多いことは否定できません。
お客のニーズの変化や競争の変化を的確に把握して、対応策を講じる、というのはこれまでの経営経験だけでは難しい。

 これまで個店経営者の責任とされてきた“繁盛店づくり”が商店街活性化の成否を左右する重要課題と考えられるようになってきました。すなわち、商店街を活性化するためには、これまで「聖域」と見なされてきた個店のシャッターの内側の改革改善が不可欠であり、これに取り組むためには外部からの支援が必要だ、ということが徐々に認識されてきました。
商業系の専門家の出番です。

 ところが。
商業系の専門家、学識経験者やコンサルタントで“商店街立地の個店を繁盛させる”それも“商店街全体の活性化を牽引する方向で”という課題への取り組みを指導支援する・出来る・専門家が不足しています。
何故か?
答は簡単でありまして、これまで「商店街活性化」の取り組みに商業系の専門家は必要と見なされていなかったから。

 商業系でおよびが掛かるとすれば、せいぜい、支援制度に詳しく申請手続きの代行が出来るというスキルどまり。繁盛店づくりの支援などだれも期待していませんでしたから、専門家が登場するはず
もなく、今ごろになって探しても“どこにもいない”という次第。

参照:『これから表面化する大問題』
http://quolaid.blog13.fc2.com/blog-entry-1305.html

 今や、「繁盛店づくり」を支援指導するスキルを持った専門家がいない、圧倒的に不足している、ということは関係者の間では問題になっているようです。なって当然ですね。

 大きくクローズアップされてきた「繁盛店づくり」ですが、商店街立地での繁盛の可能性を実証し・取り組みを拡大していく、“点から線、線から面への波及”を担保する繁盛店づくりを指導・支援する指導者の確保、育成が急務になっています。
これから関係各方面で対応されることと思いますが、商業活性化の支援を事業機会としている専門家にとって、これは新しい「事業機会」でもあります。求められているスキルを修得、磨きを掛ければ「引く手あまた」ということもあり得ます。

 タイトルの専門家協議会(仮称)は、以上のような状況見積をもって、スキルアップを目指す「専門家(というか商業・商店街活性化に取り組みたい有志)」の自己・相互啓発の機会・場としての立ち上げを目指しています。
興味のある方はメールでどうぞ。

 今日は午後から第一回の発起人会です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ