FC2ブログ

新年度 先陣を切るのは韮崎市

 今さら言うまでもないことですが、商店街・中心市街地活性化の取り組みは、事業計画に載っている事業に整斉と取り組めば万事OKというものではありません。
同時並行で取り組むべき有形・無形の仕事があるのでありまして、まあ、そういう取り組みにまで目配り気配りが出来てはじめて「活性化への道」を歩んでいると胸を張ることが出来ます。

 新年度の取り組み、トップでスタートするのは山梨県韮崎市中心商店街の皆さんのようです。
韮崎市商工会主催による「商人塾・アップスケール編」へのチャレンジを中核にタウンマネジメントの漸進的試行に着手されます。

 商人塾:
 昨年度取り組まれた第一期商人塾&個店経営研修事業の成果を踏まえて、「経営革新」に取り組みます。
小売業の経営革新といえば、販売方法の革新(Webとか)、新商品の導入などが主だったと思いますが、もちろん、そんなものは革新でも何でもありません。

 新しい取り組みは、POP理論を基礎に自店の業容をあらためて総括するととともに、あるべき姿を素描、ボトムアップとトップダウンの「往還作業」で業容三点セットのあらましを設計、計画的に実現していきます。

 今年度の取り組みには「計画」が登場します。
基礎体力の次は計画であり、計画にはもちろん各種の「数値」が付き物です。
今年の勉強でははじめて「経営数値」について学びます。

 もちろん、従来的・静態的な経営分析などとはまったく趣をことにする・「回転」「流通」を軸にしたお話し、“経営の数字ってこういう意味だったのか!”とあらためて心の底から納得できる理論をもとに「経営計画」作成~実行を目指します。

 他都市の具体的な取り組みはまだ目鼻が付いていないこの時期、いちはやくスタートすれば、後半には次年度の取組に向けた準備が可能になります。中期的に連続する取り組みはこうでなくちゃ。

 タウンマネジメント: 
 商人塾と平行して、組織の活性化、サティ跡の活用、タウンマネジメント会社の立ち上げ準備と盛りだくさんの仕事が待ちかまえています。
さらに支援センターや甲府商人塾との連係なども。
推進員さんの本領発揮が期待されます。

 「タウンマネジメント元年」ともいうべき今年度、「問題解決」を堪能する中からマネジメントの基礎体力を確保してください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ