支援スキルを修得する機会

(承前)

 「キラリ輝く専門店」
点から線、線から面へと普及拡大することで、空地空店舗の活用他周辺事業の効能効果と相まって、商店街・中心市街地活性化実現の成否を左右する“遅れて登場した主役”です。

 繁盛の実現は、
①商店街立地の中小独立自営小売店
②業種・規模・業績不問
③資金や計画立案能力など不要
④まじめに取り組めば繁盛するようになる
ということが基本です。
あれこれ条件を付けると条件から外れる店は置いてけぼりということになり、すなわち、線から面への展開は出来ません。

 もちろん、商店街の現有能力だけで取り組んでも実現は無理ですから、専門家の支援を仰ぐことになります。
ここからが大問題。

 これまでの専門家といえば、
第一に基本計画作成を支援する都市計画の専門家
第二に補助事業の申請書作成を支援する専門家
が主で、プラス第三に「先進事例」の実務にあたった人、という陣容です。
「個店を繁盛させる」というテーマで支援に入った経験のある人は極めて限られています。それも上記①~④という条件で、来るものは拒まず、全部繁盛させようという取り組みを支援した、支援できるという専門家はほとんどいないのではないか。
大問題ですね。

 新年度以降、“商店街立地の繁盛可能性を実証する”という重要な使命を帯びて、商人塾や個店経営研修事業など「繁盛店づくり」に取り組む商店街、中心市街地が増えることが予想されますが、問題は“指導を担当させる専門家をどう確保するか”ということです。ホントに少ないですからね。

 事業の成否を左右するのは担当者次第、特に適任の専門家の指導を得られるかどうかということが大きな別れ道です。
何らかの資格を持っていたり、登録制度に登録していれば誰でも同じ能力を持っている、というものではありません。
特に、上記4項目の条件をクリアする支援が出来る人は、何度も言うようですが、本当に少ないのです。それとも、あなた、誰か思い当たる人がいますか?

 ということで、喫緊の課題は「キラリ輝く繁盛店づくり」を支援・指導する専門家の確保、育成です。
どんどん輩出しないと間に合いません。他でも取り組まれるかも知れませんが、当社は独自に短期集中のセミナーでスキル修得の機会を提供します。

 折しも年度が替わって当分は開店休業の所もあると思いますので、実務に就いている人も参加できると思います。

 会場は福岡市内、期日は連休前後を予定しています。
興味のある人はメールをどうぞ。
身近に候補者がありましたら、セミナー開催について教えてあげてください。
関係各方面みんなのためだと思いますので。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ