POPの最適化、POP配置の最適化

POP理論の現時点での到達。

POP最適化とは:顧客の来店目的となる部門売場の構成(アイテム群・什器配置・陳列・ポップカードなど支援ツールの全体)を標的顧客のニーズ、ショッピング(購買にあらず)行動に適合させること。売場構成。

POP配置最適化とは:個々のPOPを店舗の標的顧客相のショッピング(購買にあらず)行動への適合を目的に配置すること。売場配置=レイアウトですね。

 キラリ繁盛店、業績を伸ばしていくためにはPOP理論による基礎体力の補強、理論を駆使した仮説~試行が不可欠です。
基本となる取り組みの枠組みが標題のPOPとPOP配置を考え得る限りでベストの状態に維持すること。この場合、維持するとは変化せることです。

 個店経営研修事業。修了したはずですがまだ尾を引いておりまして(笑、途中で実施する「ファックスによる指導」の対象課題が出そろわないので、講師の方で標題の課題について、各参加店毎に取り組み課題を提起しています。
研修終了後の日々の商売のなかで取り組んでいただく課題、もちろん当方の「独りよがり」ではなく、臨店研修の間に浮上してきた課題中心に据えて提案します。

 POP理論については、参加店の皆さんはその基本を学び・仮説~試行として実践しているので使いこなせると思いますが、質問等があれば、【合同掲示板】でどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ