FC2ブログ

個店経営研修事業の終了

 宇佐、甲府、韮崎と三市の個店研修事業の全体研修(修了式)が無事終了しました。

与論町を合計4個所の事業を担当した所感:

 「点から線、線から面への展開」を担う「キラリ繁盛店づくり」は今年度、この事業でその可能性が実証されたと思います。今後の商店街活性化は「キラリ繁盛店づくり」を避けては語れません。中心市街地活性化も同様です。
 
 あれやこれやと巷で流行る事業に飛びつくのはいい加減にして、儲かる店づくり、儲かる店が軒を連ねる商店街づくりに邁進しないと。
流行りの事業をしたい人は、飛びつく前にそれを売り込んで回っている人たちの足元の商店街の繁盛ぶりを確認してからにしましょうね(笑

 特に、宇佐市四日市商店街のケースは、
①これまで個店レベルの研修の経験皆無
②事業を受け持つ講師とは初対面
③2カ月弱というハードスケジュール
という条件での取り組みでしたが、他の会場と遜色のない成果をあげることが出来ました。
これから取り組む商店街には励みになることと思います。
基本計画を作り、ハード・ソフトの事業に取り組みながらチャレンジされた個店研修ですから、㈱全国支援センターさんにとっても「モデル」的取り組みだったのではないかと思われます。

 この事業は来年度も継続されるそうですから、あなたの街でも取り組まれたら如何でしょうか。
乗り遅れたら次のバスはありません。

 明日から釧路市です。
活性化協議会主催の商人塾・修了お披露目イベントと推進体制の構築について。アドバイザー派遣事業を利用して。
そういえば、来年はアドバイザーの登録手続を忘れてしまいました。来年はこの制度でのお手伝いは出来ません。
大変済みませんが、宛にしていた人は、善後策を考えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ