韮崎市商工会修了 個店経営研修事業

※デイリィフラッシュ 11日

会次第
1.開会の言葉 商工会長
2.来賓の挨拶 福田韮崎市副市長
3.成果報告  受講者
4.講評と表彰 林研修事業事務局長
5.決意表明  受講者代表 三枝さん
6.閉会の言葉 小澤韮崎商工会事務局長

 会次第で一目瞭然、商工会の意気込みが了解されることと思います。

 商工会長さんの挨拶は、当事業に取り組むに至った経緯、目的、参加者の取り組み状況についての感想など、商工会、地域商工業の現状を踏まえてお話し、さらに次年度以降の取組について説明されました。
来賓として出席された副市長さんは流通業出身という経歴で、小売業・商店街立地の中小商業者のマーケティングについて、行政の立場からの期待を込めた激励をいただきました。

成果の報告
目標の達成:達成、おおむね達成した人が2名、達成途上4名という途中結果です。皆さん、取り組みの方向と方法については今後も継続する、という決意を表明されました。
達成途上という報告のなかには、大型集積にテナント出店している総合衣料店があります。年が明けてから急激に来店客が落ち込み、苦戦しているという報告でした。春物の立ち上げで挽回を目指し、商品の入れ替えに挑戦するということです。

 皆さん大変真摯な報告で、各商店会長さんをはじめ参加された人たちの感銘は深かったと思います。取り組む前の業容、取り組みの動機、取り組みの内容、結果についてそれぞれしっかり報告していただきました。娘さんの取り組み報告をお父さんが聴きに来られるというお店もあり、個店研修はドラマが生まれます。

 講評と表彰:
当事業の事務局を担当する㈱ニッコン所属の林事務局長が、当事業全般の成果について説明、韮崎の取り組みに対する所感を表明。
ここの取り組みの特徴は、①老若男女の参加 ②多様な業種 ということですが、毎回講義終了後は受講者三枝さんのケーキショップ・アルプスに寄って日付が変わるまで話し込まれたこと。皆さん、事業に参加するまではまったくおつきあいがなかったそうですが・・・。
ちなみに、今後も月に一回会合を持っていくそうです。

 決意表明は、上記の三枝さん。“これからもさらに頑張っていきましょう!”と力強いアピールでした。

 最後に小澤局長から、韮崎市における商店街・中心市街地活性化の取り組みの状況と個店の取り組みの意義、繁盛店の点から線、線から面への展開、という基本戦略について説明され、“韮崎市商店街活性化のラストチャンス、可能性の高いチャンスなのでそのつもりで頑張っていきましょう”という決意表明が行われました。

 韮崎市では、現在、各商店街の電線地中化など景観・インフラ整備が進展中です。新年度からは大型店退出後の施設を市が買収して公共施設への変身する計画もスタートします。
商工会では点からスタートした繁盛店づくりを線へとつないでいく事業を計画中です。まずは「拡大商人塾」が取り組まれます。

 既報のとおり山梨県では、韮崎市、甲府市と近接する二つの都市で取り組まれており、その連携は強固です。既に二度交流会を持っています。お互いに相手の取り組みを大変尊敬されており、めったに無い理想的な関係だと思います。これに大学が協働してもらえばいっそう陣容が厚くなります。新年度の課題です。

 今日は午前中、昨日相談を受けていた文光堂さんに寄った後、商工会で新年度の事業についての打ち合わせ。
今年度の成果である「点」をつないでいく「全面展開」へと進むことになります。

 韮崎市商工会を最後にtakeoが担当した4個所の個店経営研修事業はすべて無事終了しました。参加された皆さんはそれぞれ“繁盛店づくりのスタートが切れた”という認識、これからいっそう精進を続けられ、「繁盛への道」を踏み固めてください。

 毎度のことながら、いつも一番勉強させていただくのはtakeoでありまして、特に今年度は“ファサードの3秒”、“眼で視ず、理論で見よ”に「POP」が加わり、皆さんの「仮説~試行」と相まって理論構築が一挙に進みました。成果はその都度公開していますが、新年度はあらためて全面展開、“もっとやさしい繁盛店づくり”を提案します。 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ