FC2ブログ

宇佐市四日市会場修了 個店経営研修事業

※3月9日のデイリィフラッシュから

 本日、所期の目的、目標を達成して修了しました。

取り組まれた四日市商店街振興組合は、商店街活性化法による商店街活性化基本計画認定第1号、個店経営研修事業参加20カ所中20番目のエントリー。
takeoはこれまで一度もおつきあいの無かった商店街です。

経過:
本年1月12日現地で打ち合わせ。
全体研修 :1月18日
第一回研修:1月19日
第二回研修:2月1,2日
第三回研修:2月22,23日
第四回研修:3月8日
全体研修 :9日
という超短縮スケジュール、オリエンテーションから終了式めで正味57日間の取り組みでした。

 その結果:参加店10店舗のうち
所期の目標を達成した:4
未達だがもう一息  :4
方向と方法は掴んだ :2 
いずれも、事業に参加するまではまったく考えられなかった「繁盛店づくりの方法と方向」を確実に入手されました。
参加20個所のうち、最短期間の取り組みでしたが、皆さんの積極的な取り組み(夫婦で参加、従業員と参加など)でちゃんと成果をあげることが出来ました。

 本日の全体研修次第
1.開会
2.成果報告
  各参加店、正面に出てそれぞれ約15分ずつ発表。
  中には夫婦で発表されるお店も。
  皆さん、しっかりした報告で参加した商店街の皆さんも  ビックリされたことと思います。
3.講評と表彰:
  ㈱全国商店街支援センター 野田統括マネージャーさん
  個店研修事業事務局 林事務局長さん(㈱ニッコン)
4.挨拶 阿部商店街振興組合長さん

 県内の中津、竹田両市の中心商店街からも役員さんたちが参加されました。なんと言っても皆さんの発表は圧巻、大いに参考になったことと思います。

 次年度の取り組みは、今年作成した『商店街活性化基本計画』にたましいを入れること。
これからが正念場ですが、「方向と方法」はしっかり掴んだので、希望に満ちた取り組みになります。

基本計画認定第一号の名誉をかけて「繁盛する商店街・三世代が楽しめる商店街」を実現してください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ