“家族の絆が強まった”

 個店経営研修事業参加者の感想です。

昨日、与論町商工会が取り組んだ個店経営研修事業の最終回:全体研修が開催されました。各参加者からそれぞれの取り組みが報告されました。


 当社が担当する個店経営研修事業や商人塾の特徴の一つは、一店舗から夫婦、親子一緒に、さらにスタッフもと複数参加される例が珍しくないことことです。中には一年目、二年目と受講者を替えて参加される例もあります。
複数参加することのメリットはきわめて大。従来店内であまり話し合うことのなかった経営のあり方について、どんどん話し合うことができるようになります。臨店指導に同席するだけでも日々の仕事が変わってきます。
各地の取り組みに共通して起きていることです。

 さて、与論町で取り組まれた皆さんの成果報告。
統一目標は、昨年同月対比2割アップでしたが、参加5店舗のうち達成したところが4店舗、残念ながら1店舗は届きませんでした。ただし未達のお店もこれから先、自信と希望を持って取り組み、近々必ず達成するという報告です。

 研修に先立って各参加店を巡回しましたが、スタート時点からは想像できない変わりようです。近く、一々写真を添えてビフォア・アフターを紹介したいと思います。
この事業は、参加各店の固有の事情に関係なく、同じ方向と方法で確実に繁盛を実現するというもの、実際に自分の目で見ないと信じられないかも知れませんが、ミニスーパー、美容院、ガス会社などが同じ理論・同じ手法で繁盛店づくりに取り組んで成功しています。なぜ成功するのか、その理由もちゃんと分かっています。

 今日の講義は、POP理論。全国4カ所目のお披露目です。
俺までのすべての取り組みはPOPを整備するためだったのだ、ということが理解されたことと思います。これからの取り組みはPOPマネジメントですね。

 次年度の課題:
1.参加店の業容=POP改革のいっそうの推進
2.取り組みの拡大
3.SOP(street of purchse)マネジメント組織=TMOのたちあげに平行して取り組んでいくこと。
“商店街活性化行動計画(=地域商店街活性化基本計画)」の作成も視野に入っています。

 研修の最後は、優秀な成績を収めた参加者への表彰状の授与。
幸い、全参加者が林事務局長から立派な木製の楯をいただきました。みなさん、“金メダルをもらった”と大喜びでした。
与論町のみなさん、昨年度に引き続きの取り組みで“繁盛店への道”をこじ開けることができました。新年度からはいよいよ上記3つの課題=商店街活性化への道を本格的に構築していくことになります。

 当社もできる限り応援して参る所存です。 

 ところで。
あなたのお店の経営は、家族やスタッフと話し合いながら取り組んでいますか?

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ